たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

日光駆け足車旅

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

木曜日は早朝から大雪との予報だったけど朝は雨模様。

 

日中も思いのほか降らず、降ってもミゾレ状態でほとんど積もらない。

 

東京は前回降った倍以上の積雪がある。って散々煽られてたんだけどねー。

 

娘もそれを聞いて、

 

「明日はパパと大きい雪だるま作りたい♪」

 

って楽しみにしてたから・・・

 

帰宅する頃にやっと大粒の雪が降りだしたぐらい。

 

夜半にかけてシンシンと降り出したのを確認して、朝に期待したんだけどなぁ。

 

まったく積もってなかったね・・・(笑)

 

子供達は雪遊びしたかったのに・・・とがっかり。

 

そんな訳で、3連休の初日は思う存分雪遊びさせてあげたい!と思い立ち

 

日光辺りを目標にしてドライブに繰り出した。

 

さすがに、最近家族も4号線を走行することに飽きてきているので

 

時間はかかるけど、バイパスを使わないルートで日光を目指すこと・・・

 

ただ・・・どうしても試したいことがあったので途中まで国道4号線

 

走ることを了承してもらった。

 

それは…

 

前回、最近良く顔を出している用水路と同じ河川を水源にしていて、

 

水が残っているスポットを新しく発見したから・・・

 

結局、ガサガサしたかったんだよね(笑)

 

f:id:takapon1208:20220213224639j:plain

初場所でガサガサ!

f:id:takapon1208:20220213231454j:plain

ここも魚影が濃いね。小魚がたくさん♪

 

f:id:takapon1208:20220213231617j:plain

準備万端。いざ勝負!!

 

期待を込めてガサガサを敢行。

 

f:id:takapon1208:20220213224732j:plain

素晴らしい!!ホンモロコ大漁♬

 

立派なアメリカザリガニも入った。子供の頃はマッカチンって呼んでたな。

f:id:takapon1208:20220213225513j:plain

イカワの稚魚

 

f:id:takapon1208:20220213225551j:plain

若干弱っていた痩せたコイ

 

f:id:takapon1208:20220213225611j:plain

健康的な体高のあるコイ

 

f:id:takapon1208:20220213225629j:plain

ミズカマキリを見るのも久しぶりだなぁ。

 

やっぱり来て良かったわ(笑)



満足したので、バイパスから旧4号に移り、国道121号、県道3号、国道119号と

 

乗り継いで日光まで下道走行。

 

f:id:takapon1208:20220213233319j:plain

農産直売所に寄り道。

 

昼食も車内で済ませ、13時過ぎには東武日光駅に到着!!

 

f:id:takapon1208:20220213233900j:plain

東武日光駅


本当は日光の街並みを散策したかったけど、人混みを避けたいので

 

今回は車越しに雰囲気を楽しんだ。

 

観光もせず助手席から撮影しただけで我慢。

 

f:id:takapon1208:20220213233517j:plain

おみやげは日光物産商会



わが家の御用達。鬼平の羊羹本舗。

 

f:id:takapon1208:20220213221858j:plain

鬼平の羊羹本舗

特に水羊羹が有名。甘さ控えめでさっぱりした喉越しなのに癖になる。

 

お土産にも喜ばれるから、日光に赴いた際には良く立ち寄っている。

 

鬼平の羊羹本舗
0288-54-0104
栃木県日光市中鉢石町898
https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003014/

 

早々に街並みを離れて120号に入り、いろは坂を目指した。

 

f:id:takapon1208:20220213235615j:plain

華厳の滝駐車場向かいのお土産処 味処 南摩

 

ちなみに華厳の滝は壮観で好きだったが、コンピュータで流れる滝の水量を管理して

 

調整しているって知ってからなんか覚めてしまった・・・(笑)

 

f:id:takapon1208:20220214000520j:plain

中禅寺湖湖畔

 

そして中禅寺湖湖畔で子供達待望の雪遊びタイム♫

 

この辺りは人もまばらだから安心して遊ばせられる。

 

f:id:takapon1208:20220214000643j:plain

子供達もコメも大喜び!!

 

f:id:takapon1208:20220214004630j:plain

白鳥ボートには暖かくなったら乗ろうね。



人もほとんどいないから、のんびり美味しい空気と最高の景色を楽しんだよ。

 

紅葉の季節のいろは坂はもちろん最高だけど、この時期のいろは坂もいいね!

 

f:id:takapon1208:20220214000904j:plain

雪化粧に彩られたいろは坂は絶景

 

f:id:takapon1208:20220214001049j:plain

日本の道100選 日光いろは坂

 

f:id:takapon1208:20220214001256j:plain

明智平ロープウェイ乗り場

 

f:id:takapon1208:20220214001409j:plain

子供たちがもう少し大きくなったら、みんなで乗りたいな。



f:id:takapon1208:20220214001636j:plain

標高が高いから雪も深いね。おねぇちゃんは熟睡中(笑)

 

f:id:takapon1208:20220214001723j:plain

コメも雪を満喫!!

 

f:id:takapon1208:20220214001921j:plain

龍頭之茶屋で休憩

 

f:id:takapon1208:20220214002046j:plain

龍頭の滝を望む

 

f:id:takapon1208:20220214002150j:plain

おみやげ買おうかなぁ。

 

f:id:takapon1208:20220214002236j:plain

雪があると、とりあえず踏みしめたい衝動に駆られる姉弟(笑)

 

f:id:takapon1208:20220214002800j:plain

方等上流砂防堰堤

 

f:id:takapon1208:20220214003144j:plain

左 方等の滝  右 般若の滝 らしい。

 

まだ観光地を満喫するのは難しいからね。

 

人込みを避けて、駆け足で巡った日光だったけど楽しかったよ。

 

やっぱりドライブは癒されるし楽しいね。

 

帰りは国道122号線ルートで峠を越えながら山道をちんたら走りたかったけど・・・

 

妻からの夜は道が凍るから心配。との意見を聞き入れ、国道121号、県道3号と

 

抜けてからは、素直に4号線ルートで帰路に就いた。

 

今日は心ゆくまで雪遊びができて喜んでくれただろうな。

 

子供たちもコメもお疲れモードで車内でグッスリ。。。

 

そして、家について起きた娘がひとこと、

 

「あっ・・・雪だるまつくるの忘れた・・・」

 

「パパ、明日は雪だるまつくらないと!!」

 

「えっ・・・」