たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

雪を求めて八ヶ岳へ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

先週は海が見たくて鹿島灘まで出かけたからなぁ。

 

今回は山を目指そうかな…

 

てな訳で、今週の土曜日は八ヶ岳周辺を目標に

 

ドライブに行ってきました。

 

清里の萌木の村にあるROCKにカレーを食べに行く旅。

 

ちなみに、今年もスタッドレスに履き替えてから、

 

全く雪道を走っていないので、雪道を走りたい欲求が限界。

 

甲州街道をメインで走るよりも、雪に遭遇できる可能性を高めたいので、

 

国道254から国道141号線に入るルートを選択。

 

昔から峠や山道を走るのが好き。走り屋じゃないよ。

 

愛車は軽自動車だし(笑)

 

景色を楽しむだけじゃなくて、動物に出会える楽しみもあるからね。

 

でも敢えて雪道を走りたい!って考える人もあんまりいないだろうなぁ(笑) 

 

254号走行中、道の駅しもにた辺りで粉雪がちらほら。

f:id:takapon1208:20220207232232j:plain

うっすら雪化粧



内山峠が別れ目なのかな。

 

県境のトンネルを抜けて、長野県佐久市に入ると

 

一面の銀世界!!

f:id:takapon1208:20220207213722j:plain

一面の銀世界

 

f:id:takapon1208:20220207232306j:plain

外は-8℃の極寒

気温も−8℃と急激に冷え込んでおり別世界。

 

期待通りの大雪に遭遇できたよ(笑)

 

国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった…

 

川端康成の「雪国」の有名な冒頭の一節が頭に浮かんだよ(笑)

 

しばらく雪化粧した山並みや、川辺の風景を存分に

 

楽しみながらドライブ♪

 

途中、まちの駅こうみでトイレ休憩。

f:id:takapon1208:20220207213902j:plain

まちの駅こうみ

f:id:takapon1208:20220207214256j:plain

プチマルシェこうみ



気持ち良さそうに寝息を掻いている息子を起こさないように、

 

娘を連れ出して雪と戯れた。



都会の雪と違って、水気が少なくてサラサラしてる。

 

雪合戦しようにも、なかなか良いサイズの玉が作れない(笑)

f:id:takapon1208:20220207214142j:plain

雪遊び楽しい?



娘にとって2度目の雪との接触だが、感想は

 

「寒いから早く車に乗ろう。」だった。

 

そして141号に入り、清里周辺にたどり着いた頃には雪はすっかりやんでいた。

 

数分前とはうって変わって晴天♪

 

理想的なドライブだね。雪を楽しんだ後は壮大な景観を楽しむべし。

f:id:takapon1208:20220207215519j:plain

清泉寮に到着!

f:id:takapon1208:20220207215624j:plain

清泉寮ファームショップは冬季休業中だった・・・

 

f:id:takapon1208:20220207215944j:plain

清泉寮ジャージーハット

f:id:takapon1208:20220207222109j:plain

ソフトクリーム楽しみだなぁ♪



f:id:takapon1208:20220207220204j:plain

テラス席もあるんだね。

f:id:takapon1208:20220207220409j:plain

足湯まであったよ(笑)





八ヶ岳の絶景を望みながらソフトクリームを堪能

f:id:takapon1208:20220207215341j:plain

八ヶ岳や富士山南アルプスを望める絶景

f:id:takapon1208:20220207214902j:plain

清泉寮ソフトクリーム 400円




個人的に寒いなか食べるソフトクリームは最高。

 

ゆっくり食べてても溶けないからね♪

f:id:takapon1208:20220207222554j:plain

寒いけど子供達も喜んでたよ。



ジャージー牛から搾ったジャージー牛乳と八ヶ岳の清らかな水で

 

作られたソフトクリームは濃厚!

 

舌触りもこれまで経験したことのないもので、ソフトクリームの

概念が変わったよ。

 

自称ソフトクリーム通であるたかぽんの舌を唸らせる美味さでした。

 

清泉寮ジャージーハット
0551-48-4441
山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000074/

 

ちなみに清泉寮って面白い名前だなぁ。と思ったが

 

アメリカのポール•ラッシュさんがキリスト教を教える研修所として建設したのが始まりらしい…

 

f:id:takapon1208:20220207221726j:plain

初めて知ったよ・・・



ふむふむ。。。勉強になった。

f:id:takapon1208:20220207221932j:plain

お土産何買おうかなぁ。

 

まったり休憩を取ったあとは、しばらく清里の街並みを楽しみながらドライブ。


そして今回の旅の目的である萌木の村へ!!

f:id:takapon1208:20220207223224j:plain

萌木の村に到着。

f:id:takapon1208:20220207223344j:plain

2016年に火災で全焼。2017年に復活した現在の
ROCK

 

2016年に全焼して、翌年の6/9(金)ROCKの日にグランドオープンした。

 

まさにロック♬

 

復活したときに一度顔を出したけど、最近はコロナ禍もあってこれなかった。

 

実に3年ぶりの再訪だ。

 

空いてる時間を狙ったのもあるが、お客さんも3組程しかいない。

 

こんな時期だから….ってのもあるが、いつも1時間以上は並んでいた。

 

メニューもQRコードを読み込んでスマホで確認するタイプに変わってたね。

 

f:id:takapon1208:20220207224723p:plain

冬のお得フェアだった♪



コロナ対策も徹底してる。

 

しかも冬のお得フェアだったらしく安い(笑)

 

何より子供連れなので、空いていて安心した。

f:id:takapon1208:20220207225047j:plain

ベーコン&ファイヤードッグカレー 1274円

ROCK
0551-48-2521
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000072/

 

相変わらず美味しかったよ~!!

 

子供達の面倒を見ながらだから、じっくりは味わえなかったけど(笑)

 

この後、萌木の村で食後の散歩。

f:id:takapon1208:20220207225438j:plain

ラクターも風景の一部

f:id:takapon1208:20220207225609j:plain

照明がつくと、更に良い雰囲気。

f:id:takapon1208:20220207225645j:plain

ヨーロッパの田舎町みたい。

店もほとんど閉まっていて閑散としていたが、

それもまたよし。

 

雰囲気があって楽しめた。

 

子供達も季節遅れのサンタさんになって大喜び

f:id:takapon1208:20220207230225j:plain

サンタさんになったよ♪

f:id:takapon1208:20220207225940j:plain

誰もいないからはしゃぎまくり。

f:id:takapon1208:20220207230028j:plain

メルヘンなメリーゴーラウンドは修理中。残念・・・

f:id:takapon1208:20220207230411j:plain

昼間雪遊びできなかった息子も、雪をツンツン♬




帰りは、妻の要望もあり、走りやすい甲州街道ルートで安全走行。

 

あっ!そうそう。帰り際に清里で1件寄り道しちゃったよ。

 

まさかの本日2本目のソフトクリーム

f:id:takapon1208:20220207230558j:plain

いつも気になってた色褪せた看板



食べたかったんだよね….

 

清里も観光地として寂れて久しいが、毎度目立つこの色褪せた看板に興味深々だった。

 

店舗は観光地にありがちなお土産屋さん。

 

ソフトクリームを買いたいが店頭には誰もいない・・・

f:id:takapon1208:20220207230735j:plain

おみやげ・つけもの味匠

 

よく見ると奥のレストランにいるから声かけてくれ!との貼り紙が。

 

f:id:takapon1208:20220207231709j:plain

カフェレストラン睦

こちらの建物がカフェレストラン睦。

 

わざわざ呼びに行くのも恥ずかしいなぁ…とウロウロしていたら、察して出てきてくれた。

f:id:takapon1208:20220207230824j:plain

インスタ映えするのかな(笑)

味はごく普通のチョコ味だけど、和式便器を模したカップが目を引く。

 

カップの底にはコーンフレークを敷き詰められ、

 

かりんとうをトッピング。手が込んでる(笑)

 

ハエのシールが貼られた木製スプーンもGood!

 

やっぱりインパクトは凄いね。

 

清泉寮とは別の意味で映える?し、ちょっと感動したよ(笑)

 

そこからはトイレ休憩以外は寄り道せずに甲州街道を疾走。

 

22時過ぎに無事わが家に到着。ご苦労様でした!!

 

あらら、今日は400kmも走ってしまった…(笑)