たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

千本松牧場までドライブ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

 

23日は天皇誕生日だった。1、2月は祝日も多いから体が楽だね。

 

この日は娘から汽車のある公園に行きたいとリクエストがあったのでいつもの国道4号線

 

今回は道の駅しもつけまで行かずに、少し早めに4号を降りて田んぼの畦道を走行。

 

途中、面白そうな水路を発見・・・

 

とりあえずガサガサするでしょ!!

 

f:id:takapon1208:20220303213108j:plain

薄っすら氷の張った水路を発見!

 

この場所は護岸がコンクリートで覆われているものの、水中の砂利や石の配置見ても、

 

比較的自然な状態が残っているように思えた。

 

泥砂もいつもの用水路よりも深く貝類には環境も良さげ。

 

 

f:id:takapon1208:20220303213239j:plain

やっぱりホンモロコはいたね。

f:id:takapon1208:20220303221549j:plain

定番のヌマエビも!

 

f:id:takapon1208:20220303213314j:plain

大量のシジミカワニナにタモロコの稚魚

 

f:id:takapon1208:20220303214333j:plain

こんな特大サイズのシジミもGET!!

 

同種に分類されているだけあって外観だけではマシジミなのか、タイワンシジミなのか

判断が難しい。 

 

ただ繁殖力はケタ違いで、一度タイワンシジミが入り込むとその水路のシジミはタイワ

シジミに駆逐される。希望的観測も込めてマシジミだと思いたい。

 

それにしてもここまで成長しているのは凄いね。

 

よっぽど環境が良いんだろうね。

 

正直、魚類の採取に関しては物足りなかったけど、納得の成果でした。

 

ごめんね!すぐ公園行くからねー。

f:id:takapon1208:20220303220609j:plain

別処山公園に到着

f:id:takapon1208:20220303221830j:plain

やったー!スベだぁ!!!

到着するなり大好きなすべり台に向かって走り出す2人(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303222043j:plain

今日は怖くて1人じゃ滑れないらしい(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303222117j:plain

一緒に滑ろうよ♪

f:id:takapon1208:20220303222205j:plain

追いかけっこは娘の圧勝。

f:id:takapon1208:20220303222306j:plain

唐突に!後でパパのiPhoneウマ娘やりたい♬

最近、娘が私のiPhoneで勝手にウマ娘をやっていることがある。

 

以前外食先で騒いだ時に落ち着かせるために、ウマ娘を触らせてから

 

ハマってしまった。末恐ろしい・・・

 

たっぷり遊んだあとは、お腹もすいたしお昼ご飯にしようかね。

 

北関東と言えばここ。4号沿いのすぎのや本陣 氏家店に入店。

 

f:id:takapon1208:20220303223419j:plain

すぎのや本陣 氏家店

すぎのや本陣 氏家店
028-682-7666
栃木県さくら市卯の里2-27-5
https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9007538/

 

f:id:takapon1208:20220303223452j:plain

たかぽんはここのかつ丼が好き!!

 

精算時に妻が2枚クジを引かせてもらっていだが1等と2等だった。

 

f:id:takapon1208:20220303223606j:plain

何等かなぁ!?

f:id:takapon1208:20220303223640j:plain

まさかの1等と2等(笑)

子供たちのおやつ代が浮いたよ(笑)

f:id:takapon1208:20220303223717j:plain

お菓子の詰め合わせとおもちゃをGET♪

 

妻は何かとヒキが強い。その運?には何度も助けられている。

 

ちなみに結婚する前のたかぽんは負のオーラをまとっているって良く言われてた。

 

趣味の車関係だけでも、散々あり得ない目にあってきた。

 

東名高速走行中にタイヤが外れたなんてこともあった。

 

高知に帰省するからと、わざわざ某イエローハットでタイヤ交換してもらったのだが、

 

東名に入ってすぐにガタガタ振動し出し、異変を感じて路肩に停めようと徐行していた

 

時に左前タイヤが外れた。

 

うちら家族は体が斜めになりながら、自分達のことよりも、

 

転がっていくタイヤの行方を目で追っていた。

 

他を巻き込んで事故に繋がったら洒落にならない。

 

事故の原因はボルトの締めすぎで負荷がかかっていて折れたみたい。

 

助手席の窓には折れたボルトがぶち当たりヒビが入っていた。

 

もし窓を開けていたら…

 

イエローハットにクレームを入れたが、当時はディーラーも巻き込んで大変だった。

 

レビンに乗っていた時は、ブレーキが効かなくなって死ぬ思いをした。

 

ブレーキペダルを踏んでもスカスカで反発がなく、何度も踏み直して止まってくれたが

 

ブレーキオイルが漏れていた。

 

赤ワインみたいな液体がボタボタ垂れているのをキレイだなぁ・・・

 

とぼんやり眺めていた記憶がある。現実逃避だなぁ(笑)

 

新車のカローラフィールダーを乗り出して、1週間ぐらいだったかな。

 

まだ慣らし運転していた時に、ノーヘルで信号無視してきたバイクに突っ込まれ

た・・・

 

福島県辺りの雪道の峠を走行中にチェーンがブチギレてスピンして崖から転落しかけた

り・・・

 

あまりにツイてないからと、島根県の某神社でお祓いした日にスタンドで軽油

 

入れられるミラクルもあった。

 

せっかくだから下関まで足を伸ばしてフグを食べようと山道を走行中にエンスト。

 

JAFに1番近いディーラーまで運んでもらい、25万キロ越えで翌月が車検だったのでその

 

まま廃車にしてもらった。

 

お祓いしてフグを満喫するはずが、旅も急遽中止。

 

結局山口県から東京まで夜行バスで帰るハメに・・・

 

思い出しただけでも吐き気がする(笑)

 

終いにはこれだけの目にあっていながら無傷な状態で生きているなんてツイてる!!

 

って悟りの境地に達したもん。

 

今でもディーラーで廃車にしたルネッサの前で家族全員満面の笑みで

 

ピースサインをしている写真が残っている。シュールだ (笑)

 

いつのまにか車トラブル紹介ブログなってしまった。

 

ただ結婚してから運気が変わったって言いたかっただけなのになぁ。

 

食後は国道4号線から国道400号と乗り継いで目指すは、

 

那須塩原市にある千本松牧場

www.senbonmatsu.com

ここまで来ると気温もグッと下がり粉雪がチラついている。

 

到着時間も15時を回っており、牛の放牧も終わってるようなので

 

牧場をあきらめて動物ふれあい広場に入ってみた。

f:id:takapon1208:20220303225046j:plain

動物ふれあい広場に到着。

 

f:id:takapon1208:20220303225140j:plain

子供たちが動物と触れ合えるか心配。特に怖がりな娘(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303225214j:plain

入場料みんなちゃんと払ってるのかなぁ

 

f:id:takapon1208:20220303225310j:plain

エサもあげられるんだね♪

 

f:id:takapon1208:20220303225855j:plain

うさぎさんどこにいるかなぁ!?

 

f:id:takapon1208:20220303225939j:plain

押さないでよー。

 

娘もうさぎにエサのニンジンを食べさせたいが、怖くて腰が引けている。


「大丈夫だよ!うさぎさん優しいからイイコ!イイコ!してごらん。」

 

f:id:takapon1208:20220303230230j:plain

2人共初めてうさぎさんに触れたね♪

 

f:id:takapon1208:20220303230349j:plain

2人ともだいぶ慣れてきたね(笑)

 

2人ともうさぎさんと仲良くなれたみたい。イイコ!イイコ!できたね。

 

f:id:takapon1208:20220303230811j:plain

息子はヒツジにも物おじしない(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303231000j:plain

ヤギさんいっぱい食べてね!

 

でも娘はヒツジさんとヤギさんは嫌いらしい…(笑)

f:id:takapon1208:20220303231243j:plain

こんなに可愛らしいのに・・・

 

f:id:takapon1208:20220303231327j:plain

娘はかたくなに距離をとる(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303231441j:plain

キレイに手を洗ったらソフトクリームでも食べようか!

 

動物ふれあい広場の向かいが千本松牧場の入場ゲート。

 

f:id:takapon1208:20220303231616j:plain

千本松牧場に入場

 

f:id:takapon1208:20220303231931j:plain

もう閉店間際の雰囲気。

 

寒空の下でソフトクリームにかぶりつく2人

 

f:id:takapon1208:20220303232037j:plain

寒いけど大丈夫!?

 

f:id:takapon1208:20220303232116j:plain

2人ともソフトクリームには目がないね♬

 

おっ!!あそこに顔はめ看板があるから子供たちの記念撮影をしようかね。

 

「2人とも看板から顔出してくれる。」

 

f:id:takapon1208:20220303232344j:plain

後ろから顔出してよー。

 

f:id:takapon1208:20220303232422j:plain

2人の遊び方が独特(笑)もぐら叩き的な・・・

 

記念撮影うまくできなかったけど、なんか楽しそうだからいいや(笑)

 

f:id:takapon1208:20220303233624j:plain

ウマ娘は好きだけど本物は怖いらしい(笑)

 

千本松牧場には敷地内に千本松温泉がある。良質なアルカリ性泉質の美肌の湯で

 

楽しみにしていたけど・・・

 

娘も疲れて半分寝ていたので今回はあきらめたよ。

 

千本松温泉|那須千本松牧場

 

今度機会があったら行ってみよう。

 

夜、子供たちを寝かしつけているときに、うさぎと遊んでいる動画を見せたら

 

「今日、うさぎさんイイコ!イイコ!したねー♪」って興奮してた。

 

何回繰り返し再生させられたんだろう・・・(笑)

 

相当楽しかったんだね。良かった。良かった。