たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

よこはま動物園ズーラシアを満喫!?

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

今日は天気がもちそうなので、昨日行けなかった動物園に行くことにした。

 

海沿いもドライブしたかったので、今回選んだのは・・・

 

よこはま動物園ズーラシア

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

 

国道246号を疾走し、10時前には現地に到着。今回は正門からではなく、

 

北門から入場したかったので、北門側の駐車場に停めた。

 

案の定、ガラガラ(笑)

f:id:takapon1208:20220228231258j:plain

初めて北門から入場

北門から入場したかった理由は、子供たちに人気なライオンやキリン等に

 

会えるサバンナエリアが近いから。

f:id:takapon1208:20220228231353j:plain

久しぶりの動物園。楽しみだなぁ♪

 

f:id:takapon1208:20220228231440j:plain

サバンナエリアでは人気の動物に逢える♬



正門からサバンナエリアまで歩いていくと、かなり距離があるんだよね。

 

「ライオンさん見たい!」って言ってた子供たちも

 

いつもたどり着くまでに歩き疲れて飽きちゃうから・・・(笑)

 

それにしても空いてるなぁ・・・って、あれ!?

f:id:takapon1208:20220228231618j:plain

改修工事ってどういうこと!?

 

f:id:takapon1208:20220228231914j:plain

ごめんよ。キリンさんもいないみたい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:takapon1208:20220228232014j:plain

イベント中止はまだしも、ここにはライオンもいない・・・



事前に調べてこなかったこっちが悪いんだけどね。

 

愛嬌があって妻も楽しみにしていたテングザルもいない…

f:id:takapon1208:20220228232153j:plain

テングザルも展示中止

 

なんてことだ。わざわざ北門から入ってきた意味はなかった・・・

f:id:takapon1208:20220301000652j:plain

最初に見れた動物はラクダさん。

 

f:id:takapon1208:20220301000801j:plain

次に逢えたのはヤギさん。

 

f:id:takapon1208:20220301000913j:plain

シマウマに逢えてやっと動物園に来たと実感(笑)

お腹空いてきたし、そろそろランチにしようか!!

 

f:id:takapon1208:20220301001328j:plain

キッチンカー

f:id:takapon1208:20220301001402j:plain

子供たちはカラスと雀に今日1番のテンション♬

f:id:takapon1208:20220301001525j:plain

オム焼きそば 600円

 

見た目は地味だけど、オム焼きそばがかなり美味しかったよ。

 

f:id:takapon1208:20220301001909j:plain

動物見に行こうよー

 

f:id:takapon1208:20220301001952j:plain

足跡をたどってどこまでも・・・

 

f:id:takapon1208:20220301002120j:plain

もはや動物に興味なし?

せっかく来たんだから動物見に行こうよ!

 

f:id:takapon1208:20220301002229j:plain

シマウマさんじゃないよ。オカピーだよ。

 

f:id:takapon1208:20220301002810j:plain

アカハナグマ爆睡中

 

f:id:takapon1208:20220301003006j:plain

アライグマどこにいるのかな?

 

f:id:takapon1208:20220301003120j:plain

いた!!ずいぶん高いところまで登るんだね。

 

f:id:takapon1208:20220301003319j:plain

もう疲れたぁ。抱っこしてー。

 

「いっぱい動物みたから、車に戻ってタブレットで見ようよ!」

 

やばい!すでに娘が飽き始めてる。

 

せっかく本物の動物を見せてあげたくて来たのに、映像で妥協しようとしてる(笑)

 

自然を経験させたいのに、デジタルで妥協していいのか!?

 

なんてドライなんだ(笑)

 

しかもiPadで見ようとしている動物は、パウパトロールやベビーバスに違いない(笑)

 

もうちょっと歩くとホッキョクグマいるみたいだよ。見たくないの?

 

「見たいー!!」

 

日本平動物園で大好きになったホッキョクグマに会えることをモチベーションに

 

頑張って歩く娘。

 

やっと着いた。大好きなシロクマさんに会えるよ・・・

f:id:takapon1208:20220228234435j:plain

シロクマさんどこぉ?

 

気配はするものの、死角になっているっぽい。

 

よし!もっと高いところからから覗いてみよう。

f:id:takapon1208:20220228234753j:plain

どこにもいないよー

 

まったく見えない・・・

 

ここからも死角になっているみたいで見えない。

 

結局、1度も姿を拝むことはできなかった・・・最悪だ。

 

こんなときは愛らしい表情と愛嬌たっぷりで楽しませてくれるオットセイに

 

癒してもらおう。。。

 

来た!オットセイだよー!!

 

f:id:takapon1208:20220228235031j:plain

ミナミアフリカオットセイ登場①

 

f:id:takapon1208:20220228235103j:plain

ミナミアフリカオットセイ登場②

 

f:id:takapon1208:20220228235129j:plain

ミナミアフリカオットセイ登場③

 

地上で見るオットセイは芸達者で可愛いんだけどなぁ・・・

 

水中のオットセイは何気に怖い(笑)

 

 

しばらく歩くとサバンナエリアで会えなかったライオンに遭遇。

 

f:id:takapon1208:20220301004138j:plain

待望のライオンさんに逢えたね。



最後の最後で待望していたライオンに逢えて娘も喜んでいたよ。

 

娘のテンションも上がってくれたところで大人たちも満足。

 

北門まで園内バスで戻ろうか。ちなみにズッピ号で息子はバスデビュー。

 

f:id:takapon1208:20220228233244j:plain

カッコいいバスが来たよ!!!

 

f:id:takapon1208:20220228233353j:plain

園内バス ズッピ号

 

f:id:takapon1208:20220228235949j:plain

降りてからも、しばらくズッピ号に手を振る息子(笑)


息子は電車が大好きだけど、バスも気に入ったみたい。

 

それにしても、まだ2歳にも満たない息子が終始抱っこもせがまずに最後まで

 

歩き続けたのは驚いた。

 

いろんな動物との出会いに声を上げて感動していたよ。

 

なぜか、サイとゾウには指を差しながら

 

「ママ!!ママ!!」 を連呼してたけど(笑)

 

最後も後ずさりしながら、退場を拒否した息子の体力と好奇心は大したものだと思う。

 

会いたかった動物が見れなかったのは残念だけどね。

 

 

このあとは、前日、野菜をしこたま買ったので、今日は魚を購入しようと

 

ひものの山安に向かうことにした。

 

雨が降らないうちに、海沿いをドライブしたかったんだけど、

 

国道1号線を走行中に茅ヶ崎辺りでゲリラ豪雨に巻き込まれる。

 

まったく海が見えない(笑)

 

酒匂川河口辺りで唐突に雨が止んだ。雲の切れ間から見える空が燃えてるみたい。

 

f:id:takapon1208:20220228231122j:plain

空が燃えているかのよう・・・(助手先から撮影)

 

酒匂川といえば・・・

 

去年、酒匂海岸のサーフで初めて釣りをしたけど、まったく釣れなかった。

 

ただアクセスも良くて、駐車場もあるし、広大なサーフだから釣座が

 

確保できないこともなさそうだし、西湘エリアのなかでも

 

釣りやすそうに思えた。

 

もう少し暖かくなったらリベンジしたいな。

 

そんなこんなでひものの山安に到着。

f:id:takapon1208:20220301004541j:plain

ひものの山安 ターンパイク店

f:id:takapon1208:20220301004649j:plain

大漁のひものを購入

www.himono.org

 

帰りはひものを手土産に久しぶりに実家に寄ってきた。

 

子供たちは、しばらくぶりにじいじとばあばに会えてはしゃいでたね。

 

f:id:takapon1208:20220301005043j:plain

今日は1日はしゃぎっぱなし(笑)



f:id:takapon1208:20220301004949j:plain

そろそろお片付けするよー

 

子供たちは家に帰る15分ほどの間にすぐ寝てしまった。

 

今日も1日楽しんでくれたみたいだね。良かった。

たかぽんはドライブしているだけでストレス解消できるから今日も満足。

 

来週から暖かくなってくるみたいだね。

 

梅も咲き始めてきたし、また行きたいところが増えてくるなぁ・・・