たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

青梅街道で山梨県車旅

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

3連休2日目はどこに行こうか朝から悩んだ末に…

 

テーブルに関東近郊の県名をそれぞれに書いた


紙切れを裏にして置き、娘に選ばせてみた。

 


山梨県だった…(笑)

 

山梨県ならどこかで雪だるまをつくるチャンスはあるはず。

 

こだわり(しつこさ?)が半端じゃない娘を納得させる為にはどこかで

 

雪だるまをつくらなければならない(笑)

 

いつまでも言われ続ける。

 

この日は甲州街道を使わず、青梅街道ルートを選択。

 

中山トンネルを越えた辺りでダム発見。

 

f:id:takapon1208:20220217212822j:plain

いつまでも見てられる(笑)



小河内ダム

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0692

 

昔からダムが好き。圧倒的な威圧感と水の流れ落ちる様が相まってずっと見ていられる。

 

放水中にぶち当たったりしたらたらたまらんね(笑)

 

この小河内ダムの貯水池となるのが奥多摩湖だ。

 

f:id:takapon1208:20220217232148j:plain

奥多摩湖

 

f:id:takapon1208:20220217212953j:plain

湖面に氷が張っていた

そのまま湖や雪山の景色を楽しみながら、1時間ほど


走らせていると、道の駅たばやまが見えてきたので


休憩をとることに。


11時まわったぐらいだし、早めの昼食でもいいかな?


って、考えたんだけど…


めぼしいものが鹿ばぁーがーしかなかった…


個人的には興味あったけどね。却下されました(笑)


f:id:takapon1208:20220217214445j:plain

道の駅 たばやま

 

f:id:takapon1208:20220217214539j:plain

良い水が豊富だからお酒も充実。

 

f:id:takapon1208:20220217214706j:plain

鹿ばぁーがー食べたかったなぁ・・・

 

ただ正解だったのが、この裏が雪遊びさせるのに最適

な場所だった。

 

f:id:takapon1208:20220217214909j:plain

心ゆくまで雪遊びできそう♪

 

f:id:takapon1208:20220217215035j:plain

雪遊び大好き!!

 

f:id:takapon1208:20220217215137j:plain

待望の雪だるま作成(笑)左から息子 娘 妻 作

 

 

やっと雪だるま作れたね。娘も大満足♬ 


任務完了!!

 

丹波川にかかる吊り橋でも写真を撮ったけど娘は怖がってしがみついてた。

 

f:id:takapon1208:20220217220749j:plain

まだ怖かったかな。ごめんね。

 

f:id:takapon1208:20220217220838j:plain

息子は好奇心旺盛で景色を楽しんでた(笑)

 

東京の奥多摩町山梨県甲府市までは大菩薩ラインと名を変えるが絶景スポットが

 

盛りだくさん。最高のロケーションとワインディングが楽しめる。

 

f:id:takapon1208:20220217215722j:plain

ツーリングにも良さそうだね。

 

柳沢峠の茶屋でトイレ休憩

 

f:id:takapon1208:20220217214200j:plain

昨日の日光よりも雪深いね・・・



特に、道の駅たばやまから柳沢峠へ抜けてからの富士山の眺めは絶景。

 

山梨側から見る富士山は裏富士なんて呼ばれ方もするけど実に壮大だった!!

 

f:id:takapon1208:20220217213146j:plain

山梨県側から望む富士山

 

山梨市に入ってからはフルーツラインを走行しながら果樹地帯を楽しんだ。

 

途中、農産物直売所に寄り道。

 

f:id:takapon1208:20220217221527j:plain

JAフルーツ山梨 八幡店

 

f:id:takapon1208:20220217221933j:plain

新鮮な野菜と卵を購入。

 

そろそろお腹が空いてきたので遅めのランチをとることに。

 

この時間だったら・・・おっ!ガラガラだし久しぶりに入ってみるかな。

 

f:id:takapon1208:20220217224025j:plain

すたみな太郎 甲府昭和インター店

 

地元のすたみな太郎が強烈にマズかった印象があり、疎遠になっていたが、

 

妻が福岡で食べたときはそんなにマズくなかった!と言い張るので

 

チャンスがあったら再チャレンジしてみたかった。

 

子供たちも喜ぶだろうしね・・・

 

で・・・結果から言うと全然マズくはなかった(笑)

 

あの時の強烈な記憶は何だったんだろう・・・

 

子供たちも喜んでいて何より。

 

すたみな太郎 甲府昭和インター店
055-276-1129
山梨県甲斐市万才787
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005279/

 

お腹いっぱいになった後は思う存分遊ばせてあげよう。

 

f:id:takapon1208:20220217231029j:plain

笛吹川フルーツ公園

 

f:id:takapon1208:20220217230300j:plain

富士山が望める高台の公園

 

f:id:takapon1208:20220217231131j:plain

いつものようにうちの家族しかいない。

 

f:id:takapon1208:20220217231211j:plain

おねーちゃん。押してあげるね♪

 

f:id:takapon1208:20220217231254j:plain

僕のことは押してくれないの・・・( ノД`)シクシク…

 

f:id:takapon1208:20220217231427j:plain

足元が緩いから気を付けてね

 

f:id:takapon1208:20220217231520j:plain

広いから一緒に滑ろうよ♪

 

f:id:takapon1208:20220217231649j:plain

富士山。キレイ!キレイ!

 

f:id:takapon1208:20220217231726j:plain

あんぱんまん大好き♪

 

f:id:takapon1208:20220217231913j:plain

日も暮れるからそろそろ帰ろうよー。

 

f:id:takapon1208:20220217231953j:plain

最後は仲良く大好きなミカンの上で抱っこ♪

 

帰りは甲州街道ルートを選んだよ。

 

いつものように走り始めてすぐに2人ともぐっすり・・・(笑)

 

楽しい夢見ているのかな。。。

 

夜のドライブは峠や山道を走りながら動物を見つけるのも楽しみの一つなんだけど、

 

今の時期は動物に遭遇するのは難しい。

 

でも雪道を走るのもまた風情があって楽しいんだよね。

 

今年はあとどれぐらい雪道を走れるのかなぁ・・・