たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

コメ♀の故郷に里帰り?

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

3連休の最終日は国道122号を使って桐生の辺りまで行ってきました。

 

コメの生まれた地が桐生だからなんとなく・・・ほんとに適当だなぁ(笑)

 

ちなみにコメは2014年10月8日生まれで、結婚した年にわが家に迎え入れた。

 

f:id:takapon1208:20220221225513j:plain

ようこそ!わが家へ♪

 

マルチーズペキニーズのMIX。食べ物の名前が可愛いかなって思って

 

名付けたんだけど・・・なぜに、コメ??(笑) 

 

f:id:takapon1208:20220221225551j:plain

今は貫禄十分!!

 

小(中)型犬だから人間でいうと44.5歳らしい。ほとんど同い年ってことだね。

 

そんなコメも、もう7歳になりました。

 

と、いうことは結婚生活もなんだかんだで7年続いているってこと。

 

そう考えると感慨深いね・・・

 

しばらくは、たかぽんの序列が低かったみたいで大変だったよ(笑)

f:id:takapon1208:20220221225414j:plain

大好きな骨よりも飼い主の手をマジ嚙みするコメ(笑)

 

f:id:takapon1208:20220221225643j:plain

たかぽんの大事なお小遣い返して(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもすべてが可愛いんだよね。たまに悪すぎてコメが♀であること忘れちゃうけど(笑)

 

走り始めて小1時間経った辺りで、記念すべき走行距離に到達したので路肩に停車して

パシャリ!

 

f:id:takapon1208:20220221230254j:plain

良く走ったなぁ…

 

3年半で77777km達成。コロナがなければもっと早かったんだけどね。

 

ここ数年は泊まりがけの旅行とか帰省の時以外できてないしね…

 

軽でそれは乗りすぎ!って言われるけど。

 

ホントに日本車って壊れないよね。

 

わが家の駐車場が極狭で軽自動車しか置けないんだけど、ホントに壊れない。

 

SUZUKI車の宿命でブレーキランプはすぐいかれるけどね(笑)

 

そしてこの日は群馬県みどり市の小平の里で自然と触れ合うことにした。

 

ちょうどお昼時だったので、小平の里鍾乳洞公園内にある狸穴亭にお邪魔した。

f:id:takapon1208:20220221232743j:plain

小平の里鍾乳洞公園

 

f:id:takapon1208:20220221233245j:plain

小平の里 狸穴亭

 

f:id:takapon1208:20220221233327j:plain

広々とした店内

 

f:id:takapon1208:20220221233351j:plain

冷えた体に染み入る出汁と温かい蕎麦が絶品

 

f:id:takapon1208:20220221233421j:plain

狸穴定食そば(冷) 1100円

 

ちなみに狸穴亭(まみあなてい)と読むらしい。これは読めん(笑)

 

蕎麦は手打ちでのど越しも良くコシもあって絶品。このボリュームで

 

この値段はかなりお得だね。

 

温かい蕎麦も最高。濃厚な出汁が染み込んだお揚げと汁で

 

冷え冷えだった体も生き返ったよ(笑)



小平の里 狸穴亭
0277-73-2006
群馬県みどり市大間々町小平445
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10008550/

ここは鍾乳洞が有名だが、この寒さで鍾乳洞はキツイと判断して今回は遠慮した。

 

f:id:takapon1208:20220222000922j:plain

小平の里物産館 ふれあいの館

 

f:id:takapon1208:20220221235923j:plain

息子にはぐんまちゃんのカスタネット

 

f:id:takapon1208:20220222000005j:plain

娘にはぐんまちゃんの独楽

f:id:takapon1208:20220222001044j:plain

しばし園内を散策

f:id:takapon1208:20220222001211j:plain

キレイ!キレイ!

f:id:takapon1208:20220222001257j:plain

今日も雪遊びするのー?

 

食後の散歩の後は、公園で遊ぼう!でも今日は親水公園に行ってみようか?

 

 

f:id:takapon1208:20220222001432j:plain

小平の里親水公園

 

f:id:takapon1208:20220222001716j:plain

小平の里は自然と触れ合える施設が充実

 

f:id:takapon1208:20220222002055j:plain

今日も誰もいないね(笑)

 

f:id:takapon1208:20220222002150j:plain

スベ(リ台)あるのー??

 

f:id:takapon1208:20220222002327j:plain

これどうやって遊ぶの??

 

f:id:takapon1208:20220222002407j:plain

水車に興味津々

 

野口水車っていうみたいだよ。

 

f:id:takapon1208:20220222002555j:plain

滝があるよー。

 

f:id:takapon1208:20220222002633j:plain

やっぱり流れ落ちる水って癒されるなぁ・・・

 

f:id:takapon1208:20220222002808j:plain

危ないから走らないでね!!

安心な水場も多かったから、夏場には水遊びさせてあげたいな。

 

f:id:takapon1208:20220222002920j:plain

あちこちに立てかけられている看板

ただ、この時期だから大丈夫だとは思うけど、やたらクマ出没注意の看板が

 

立てかけられているのが気になった。ちょっと怖い(笑)

 

たくさん歩いて疲れたからそろそろ帰ろうか!!

 

小平の里 群馬県みどり市

 http://www.odairanosato.com/

 

近所を走行中に、高級パン専門店の乃が美を発見!

f:id:takapon1208:20220224213151j:plain

高級「生」食パン専門店 乃が美

ここの食パンはもっちり食感で大好きなんだよね。

 

ちょうど食パンが切れていたから購入したけど、おそらく私は食べれない。

 

休日以外は基本朝食抜きなスタイルだからね・・・残ってないだろうなぁ。

 

子供たちには贅沢だね(笑)

 

 

帰りも国道122号でのんびり自宅を目指していたが、妻が買い物をしたい

 

とのことだったのでにモールに立ち寄った。

 

たかぽんは子供たちと一緒にお留守番。車内で子供たちに少し早めの夕飯を食べさせて

 

妻が戻るまでひと眠り・・・

 

f:id:takapon1208:20220222004421j:plain

そうか!そういえば、明日はバレンタインデーだった(笑)

 

1日早くバレンタインのチョコをもらったよ。もらえるだけありがたい(笑)

 

機嫌も良さそうだったので、ガサガサして帰りたいな~♪ と

 

つぶやいたらOKもらった。お気に入りのガサガサスポットが

 

近いから気になっていたんだよね。

 

もちろん19時をまわって真っ暗なんだけど、この場所は、この時期決まった場所にしか

 

水が残っていないことも把握している。

 

f:id:takapon1208:20220221232109j:plain

何が採取できるかな?



暗闇の中水路に降り立った。

 

 

夜のガサガサは昼間とは違うドキドキ感がある。

ギギを採取したのもこれぐらいの時間だった。

 

ショックだったなぁ。こんなこと初めて・・・

 

f:id:takapon1208:20220221232013j:plain

水が・・・ない!?



ほぼ水が残っておらず、エビ類やドジョウぐらいしか生きれなそう。

 

f:id:takapon1208:20220221232212j:plain

これはダメだ・・・

 

試しにガサガサしてみたけど、やはり数匹ヌマエビが入るのみ。

 

ここは今年初めてギギを採取した場所で思い入れのあるスポットだ。

 

f:id:takapon1208:20220221232300j:plain

この場所で採取して飼育しているギギ



毎年冬場の干上がっている時期でも水が残っていて生物たちの越冬場所になっていた。

 

みんな脱出することはできたんだろうか…

 

タモ網に入った、行き場を失って絶命したであろう小ブナの死骸を見つめながら、

 

切ない気持ちになった。

 

うちで飼育している魚達もここで採取したものがたくさんいる。

 

今、飼育している生体達だけでも、救えたのであれば良いんだけど...

 

とにもかくにも3連休もこれにてお終い。

 

また1週間バリバリ仕事しますか!!