たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

最強子育てサポーター到着!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

お義母さんが福岡からやってきた。

 

妻の3回目のワクチン接種日が近いから、育児のサポートをお願いした。

前回副反応で大変だったからね・・・

 

たかぽんの仕事中にやんちゃな子供2人とコメを相手するのはさすがにキツい。

 

当日は早朝から子供たちも嬉しくてたまらない模様。

羽田空港に11時半着かぁ・・・

 

下道で迎えに行くにしても少し余裕あるなぁ。

その前に子供たちを近場の公園で遊ばせておこうか。

 

埼玉県川島町の平成の森公園に向かった。

近場といっても1時間半ほどかかる。普通は近場とは言わない(笑)

 

しかも、こんな日に限って渋滞も激しく、公園にたどり着くことなくタイムアップ。

公園に着いても、ほとんど遊べないんじゃ可哀想だからね。

 

仕方ないこのまま空港に向かおう!

 

Uターンして信号待ちしながら、目下にある安藤川を眺めていたがここで病気を発症。

 

川幅もそんなにないし、ガサガサしやすそうだなぁ。タナゴ入らないかなぁ。

f:id:takapon1208:20220330220843j:plain

ガサガサ欲が掻き立てられる♬



よし!ガサガサしよう。

 

5分で戻るからとタモ網を片手に足早に川辺に降り立った。

f:id:takapon1208:20220330221212j:plain

何が採取できるかなぁ♪



結果ヌマエビが1匹入っただけだった。

でもガサガサできただけで満足。急いで戻らないと!

有言実行。5分で戻り空港に向けて発進。

 

相当焦ってたんだろうね…

 

20分ほど走ったところでスマホがないことに気づいた。あぁ置き忘れてきた。

置いてきた場所もはっきり覚えている。

f:id:takapon1208:20220330220724j:plain

やっちゃったなぁ・・・



何度もポケットから落としてるから、わざわざスマホを置きながら

 

ガサガサしたんだった。

 

取りに戻らないと・・・

 

助手席からの視線が痛い

 

スマホは無事見つかったが、もはや下道では間に合わない。

ヌマエビ1匹のために高速を使うことになるとは。

 

子供たちが遊べないのに、たかぽんだけ遊ぼうとしたからバチが当たったんだな。

 

圏央道の川島ICから高速に乗って羽田空港に向かった。

 

とりあえず高速はスムーズで無事感動の再会には間に合った。

f:id:takapon1208:20220330221502j:plain

久しぶりのご対面!!

お義母さんも疲れているだろうし、当日は最低限の買い物だけして早めに帰宅。

 

そんな訳でこの日は早朝から活動開始。

 

昨日、公園で遊べなかったから子供たちの元気がありあまってる(笑)

 

まずは栃木県の別処山公園で遊ばせて、

f:id:takapon1208:20220330221720j:plain

相変わらずガラガラ(笑)

f:id:takapon1208:20220330221758j:plain

ここのブランコは二人とも大好き♪

f:id:takapon1208:20220330221856j:plain

怖いもの知らずだった息子も、最近怖さを覚えて来たみたい。やっぱりやめる( ノД`)

f:id:takapon1208:20220330222120j:plain

パパ!砂が飛んでるよ!!

f:id:takapon1208:20220331000054j:plain

ちなみに何か月も前からきれいに並べられているスニーカーが謎・・・




そして近所でパパはガサガサ!

f:id:takapon1208:20220330222314j:plain

いつもの装備!!

f:id:takapon1208:20220330222354j:plain

最近コイの群れ見ないなぁ。どこ行ったんだろう・・・

 

f:id:takapon1208:20220330222546j:plain

安定のホンモロコ(笑)

 

f:id:takapon1208:20220330222645j:plain

可愛いカマツカも入ったよ♪

f:id:takapon1208:20220330222739j:plain

アナカリスの森にはヌマエビ達。

f:id:takapon1208:20220330222833j:plain

砂底にはマシジミカワニナ



ここまではいつもの平凡な週末。

 

この日はとにかく風が強かったね。畑の土埃をまともに食らって愛車もだいぶ汚れた。

f:id:takapon1208:20220330223018j:plain

砂ぼこりや土ぼこりがで視界が悪い。



先週洗車したばかりなのに・・・

 

この後はコメダ珈琲店で昼食タイム。

f:id:takapon1208:20220330223237j:plain

コメダ珈琲 自治医大

f:id:takapon1208:20220330223557j:plain

王道のミックストースト 580円

 

いつも3等分にカットしてもらうんだけど、今回は4等分にしてもらった。

 

相変わらずのボリューム(笑)

f:id:takapon1208:20220330235850j:plain

玉子をこぼさないように食べるのが難しい(笑)



定期的に食べたくなる。来るたびに他のメニューも試してみたいと思いながら結局

 

ミックストーストを選択してしまうんだよね。

 

コメダ珈琲店 自治医大
0285-40-5003
栃木県下野市緑2-22-9
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9017443/

 

腹ごしらえしてからは、国道50号線を走行。お義母さんは花が好きなので、

とちぎ花センターを目指すことに・・・

 

途中、通り沿いで見つけた、いわふねフルーツパークに寄り道。

f:id:takapon1208:20220330224055j:plain

いわふねフルーツパーク

野菜はほとんど売り切れていたのは残念だったけど、いちごを山ほど購入。

f:id:takapon1208:20220330224407j:plain

もう少し早く来れば良かったかな。

f:id:takapon1208:20220330224505j:plain

とちあいか残りわずか!!買うべし!

f:id:takapon1208:20220330224544j:plain

今年はいちご食べまくってるなぁ(笑)

www.tochigi-kankou.or.jp



そしてすぐ近所にある、とちぎ花センターに到着。

www.florence.jp


f:id:takapon1208:20220330230421j:plain

とちぎ花センターに到着!!

f:id:takapon1208:20220330230516j:plain

どこから見にいこうかなぁ・・・

f:id:takapon1208:20220330230951j:plain

パンジーが色鮮やかだね。

 

f:id:takapon1208:20220330230758j:plain

風は強いけど、人もほとんどいなくて快適♪




ローズガーデンもあった。 

f:id:takapon1208:20220330231717j:plain

バラの季節じゃないけど・・・

f:id:takapon1208:20220330231430j:plain

見頃のシーズンにまた来たいね。




どこでもドア?で記念撮影。

f:id:takapon1208:20220330231221j:plain

青空にピンクのドアが映えるね♬

f:id:takapon1208:20220330231828j:plain

キレイ!キレイ!

f:id:takapon1208:20220330231916j:plain

温室ではカーネーションが展示されてたよ。

f:id:takapon1208:20220330232002j:plain

白いカーネーション花言葉は「純粋な愛」

f:id:takapon1208:20220330232032j:plain

赤いカーネーション花言葉は「母への愛」

 

f:id:takapon1208:20220330232833j:plain

寒いけど子供たちは元気いっぱい!!



楽しかったけど時期的に見頃な花の種類は少なかったね。

 

お義母さんはかなりの薔薇好きで、シーズンには家のベランダがローズガーデンみたい

になる。お金をとれるぐらい(笑)

 

ここのローズガーデンが気になったから薔薇のシーズンにまた来よう。

 

この後は佐野のアウトレットに向かった。

f:id:takapon1208:20220330233058j:plain

佐野プレミアム・アウトレット

www.premiumoutlets.co.jp

 

女性陣はショッピングを楽しみ、たかぽんはもっぱら子守り担当。

f:id:takapon1208:20220330233701j:plain

ここでもイチゴ発見♪



FrancFrancで頭がゾワゾワするヤツ(正式名称知らない(笑))を見つけたので、

 

どんな反応してくれるか娘に試してみた。

f:id:takapon1208:20220330233303j:plain

どんな感じ?ゾワゾワしない??

 

「うーん。頭になんか当たってる感じ!」

 

思った反応と違うぞ。それだけかい(笑)

 

ちなみに子供が生まれてからは、自分の服なんてほとんど買ってない。

 

せっかくだから何か買おうか。なんて店舗をまわっていたけど・・・

 

結局何も買わなかった。

 

アウトレットに来ても毎回こんな感じ。雰囲気を楽しんで満足しちゃう。

 

たまにスニーカー買うぐらいかな。

 

それに3月は結婚記念日、ホワイトデー、息子の誕生日とイベントが盛りだくさん

だから、お小遣い制のたかぽんは財布の紐も硬くなる。

 

来月は娘の入園式。ガソリン価格も高騰しているからね。節約。節約。

 

ちなみにこの日ふるさと納税デビューした、返礼品も到着した。

f:id:takapon1208:20220330234526j:plain

4、5ヵ月待ちって聞いてたけど・・・

f:id:takapon1208:20220330234436j:plain

和牛切り落とし1.5Kgは食べ応えありそう♪

去年の10月に申し込んだから、本当に届くまで5ヶ月もかかったんだな。

 

すっかり忘れてたよ(笑)

 

お義母さんが来ると、1、2週間滞在することが多い。

 

わが家の居心地が良いみたい。

 

義理の両親と長く生活していると、ストレスに感じたり、居心地が悪いなんて話を

多く聞くけどうちにはあまり当てはまらない。 

 

たかぽんが妻の実家に初めてあいさつに行ったときも

毎晩風呂上がりにワインを飲みながら、お義母さんと2人で夜中までおしゃべりしてた。

その時も居心地が良くて年末年始の予定を変更して1週間泊まってたなぁ(笑)

 

考え方も若々しいし、社交的で一緒にいて楽しいから全く苦にならない。

 

子育てのサポートだけでなく、お互いの愚痴も言い合いながら、むしろストレス解消に

なっているぐらい。

 

良い関係性だと思う(笑)

 

子供たちも一緒に遊んでくれるから大喜びなんだけど、お義母さんが帰ったあとに

寂しくなっちゃうんだろうね。

 

数日は赤ちゃん返りして、とてつもない甘えん坊になる(笑)

 

それもまた可愛いんだけどね。

 

今回もお義母さんにたくさん甘えてな♬