たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

岩槻城址公園でまったり

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

土曜日は午後から雨予報だったので、午前中に遊ばせてあげようと近場の公園に。

 

国道122号で岩槻城址公園に向かった。

f:id:takapon1208:20220224221641j:plain

岩槻城址公園

www.go2park.net



ここは遊具が豊富で、景観も良いので子供たちを遊ばせるだけでなくコメの散歩

 

にも重宝するんだよね。

 

今日はいつもと違う入り口から入ってみた。

 

たかぽん的にテンションが上がる懐かしい電車が迎えてくれた。

f:id:takapon1208:20220224221738j:plain

電車だー!!息子は大喜び♪

 

f:id:takapon1208:20220224221901j:plain

東武DRC 1720系 特急きぬ

 

f:id:takapon1208:20220224222010j:plain

現役だった当時の姿を思い出すなぁ・・・

f:id:takapon1208:20220224223227j:plain

運転席



f:id:takapon1208:20220224222858j:plain

座席にも座れた。



f:id:takapon1208:20220224222952j:plain

2人ともそろそろ降りるよー。

f:id:takapon1208:20220224223254j:plain

いやっ!!降りたくない…

 

f:id:takapon1208:20220224223406j:plain

もっと電車に乗りたいー (´;ω;`)ウゥゥ


ホント電車が大好きなんだね。ほかにも楽しいところあるからさ。

あっちにも行ってみよう!

f:id:takapon1208:20220224224014j:plain

からくり人形時計塔

ほら!時計の中に人形さんがいるよー。かわいいねー。

 

「嫌だぁ、怖い・・・」

 

でも、しばらく歩いて水辺が見えてくると一転して

「キレイ!キレイ!」と指差しながら走り出す息子。

 

ちなみに2人共、単語以外で最初にしゃべった言葉は

「キレイ!キレイ!」だった。

 

今は観光地にはあまり連れて行けないけど、

これからもたくさんキレイなものを見せてあげたいな

と思う。

 

f:id:takapon1208:20220224232207j:plain

キレイ!キレイ!

 

f:id:takapon1208:20220224224442j:plain

大きな池があるよ!!

f:id:takapon1208:20220224225434j:plain

鳥さんもいっぱいいるよー。

水辺や生きものが大好きなのは、たかぽんの血を受け継いでいるのかな。

 

池を見つけると、どんな魚がいるかなぁ?って気になって探してるとこ見ると

 

先が楽しみだね(笑)

 

ここにはバッテリーカーもあるんだけど、いつもトーマスだけ人気♬

 

だからペンギンとバイクに乗ってる子供はほとんど見ない(笑)

 

いっそのこと全部トーマスにしちゃえばいいのに・・・

 

 

f:id:takapon1208:20220224230008j:plain

トーマスに乗りたい!!

 

f:id:takapon1208:20220224230114j:plain

一緒に乗らないとダメなの??

 

f:id:takapon1208:20220224230307j:plain

危ないよー!!船頭多くして船山に上る(笑)

f:id:takapon1208:20220224230702j:plain

がらがらだから遊具も遊び放題だね!!

 

f:id:takapon1208:20220224230808j:plain

ローラー滑り台が人気

 

f:id:takapon1208:20220224230841j:plain

息子はまだ1人では自信ないみたい。

 

f:id:takapon1208:20220224231013j:plain

おねーちゃん待ってー。

 

f:id:takapon1208:20220224231112j:plain

僕にもやらせてよー。

 

f:id:takapon1208:20220224231216j:plain

次あっち行こうよ!!

 

f:id:takapon1208:20220224231505j:plain

上っては見たけれど・・・

 

f:id:takapon1208:20220224231529j:plain

息子 揺らしてー! 娘 揺らさないでー!

 

f:id:takapon1208:20220224231741j:plain

どうやって遊ぶんだろう。

ここで散歩していた妻とコメも合流。

 

f:id:takapon1208:20220225213600j:plain

泥だらけやん…帰ったら風呂だな(笑)

 

ここはかなり広くて楽しめるスポットが多い。 

 

城址公園だけあって歴史を感じることのできる

建造物なんかもたくさんある。

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岩槻城

 

先程の池とは比べものにならないぐらいの立派な池もある。

 

f:id:takapon1208:20220225064212j:plain

 

朱塗りの八ツ橋が映える菖蒲池。夏には一面睡蓮が咲き乱

れ圧巻の景色が楽しめる。



さて、たくさん遊んだから車に戻ろうかね。

 

大人も歩き疲れてクタクタだよ(笑)

 

ここからは妻のターン。


国道17号に出て伊勢崎市にある農産物直売所に向か

った。

f:id:takapon1208:20220224233432j:plain

からかーぜ 伊勢崎



山ほど野菜を購入。

f:id:takapon1208:20220224234029j:plain

しばらくは野菜に困らないね。


この後はたかぽんのターン。

 

普段使わない道を走りながら、ナビを頼りにガサガサスポットを探してたんだけど…

 

f:id:takapon1208:20220225065039j:plain

Google ナビの道案内はやっぱり無茶振りの嵐!

 

こんな道案内するなよー。もう引き返せない(笑)

 

以前から川に飛び込ませようとしたり、コンビニの駐車場内をショートカットさせようとしたり、

 

いまいち信用できない…

 

結局夕方になってしまい、辺りも日が落ちて来たので

妥協して、川辺までアクセスできそうな野通川に降り

立った。

 

ガサガサしたけど何もいかった。

 

f:id:takapon1208:20220224234238j:plain

コイやナマズはいそうだなぁ・・・

上流は川と言うよりは単調な水路のようなイメージ。生命感あまり感じなかったね。

 

1人ならナマズ釣りを試してみたい感じ。

 

下流側は水の流れが急に落ち込み、ヨレや淀みができていて地形の変化が見られた。

 

f:id:takapon1208:20220224234336j:plain

ゴミも多かった。何かしら採取できると期待したんだけどなぁ・・・

ていうか….ほとんど雨降らなかったじゃん…

 

本当は動物園に行きたかったんだけどなぁ

 

よし!動物園は明日にしよう。