たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

国道6号線車旅

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

わが家の休日の朝はみんな起きるのが早い。

 

「仕事で疲れてるんだから、日曜ぐらいゆっくり寝かせてくれよー!!」

 

なんて1度くらい言ってみたい(笑)

 

私が誰よりも休みを楽しみにしていて、誰よりも早く起きるから(笑)

 

この日は10までは数えられる娘に、

 

「1から10までで好きな数字はなに?」

 

って聞いたら…

 

元気に「6っっ!!」と答えたので

 

国道6号線を使って出かけることにした(笑)

 

目標は鹿島灘海浜公園に定めた。

 

日曜はスカッとした晴天で、ポカポカ陽気。気持ちいいー。

 

ドライブコースは山々や水辺の観光スポットも多いの

で、景色も楽しみにしていたが、

 

6号線を進むにつれ空がどんより。あちこちから煙が

立ち上っているのが見える。

f:id:takapon1208:20220201214406j:plain

もしかして・・・火事??



どうやら、牛久沼周辺で野焼きをやってるようだ。

f:id:takapon1208:20220201214535j:plain

牛久沼周辺の野焼き風景



これも風物詩なんだろうが…

 

農地を慣らしたり、雑草や害虫を駆除したりメリットもあるんだろうが、

 

大気汚染や飛び火による火事の心配もある。

 

周辺の住民は洗濯物も外に干せないし大変だなと思う・・・

 

水郷つくばサンフレッシュなる農産物直売所に立ち寄った。

f:id:takapon1208:20220201214824j:plain

水郷つくばサンフレッシュ 土浦店

f:id:takapon1208:20220201215023j:plain

新鮮な野菜と卵を購入



また茨城県といえば蓮根の生産量日本一。

 

いたるところに蓮根畑が広がっている。

f:id:takapon1208:20220201215225j:plain

壮大な蓮根畑



道の駅たまつくりでトイレ休憩。

f:id:takapon1208:20220201215423j:plain

道の駅たまつくり

アメリカナマズを使ったバーガーが有名!

f:id:takapon1208:20220201222935j:plain

なめパックン♪ ナマズバーガー食べてみたい・・・

 

霞ヶ浦大橋のすぐたもとにあるので、雄大な景色を望むことができる。

霞ヶ浦にもアクセスできるので、しばらく霞ヶ浦の湖畔を散策。

f:id:takapon1208:20220201220221j:plain

どこ投げても釣れそうだなぁ・・・

あの葦の茂みの辺りに投げてみたいなぁ…

 

橋脚辺り狙ってみたら面白いかも…

 

霞ヶ浦といえばブラックバス、シーバス、アメリカナマズ

 

ダメだ・・・誘惑に負けそう(笑)

 

ヤバい!ヤバい!ヤバい!

 

今日は釣りをしないと決めたんです(笑)

 

何とか誘惑に打ち勝ち、道の駅を後にしたのだがいつの間にか

 

お昼時になっていた。

 

妻とランチをどうしようか話し合っていたら、

 

ドラえもんのお弁当がいい~♪」

 

と娘の鶴の一声があり、ほっともっとに決定(笑)

 

娘はなぜか、ほっともっとのドラえもん弁当が大好き。

 

食事時にはいつも苦労するけど、このお弁当だけは残さず食べてくれる。

f:id:takapon1208:20220201221248j:plain

ドラえもんランチ 490円

ありがとう!ドラえもん

 

ちなみに、この日の息子は車窓から望む景色を見ながら終始ご機嫌。

 

いつもなら「キレイ!キレイ!」を連呼しているのだが

 

今日は大音量で何か歌ってる。

 

鼻歌レベルではない(笑)

 

こちらが目を向けると照れながら黙ってしまう。

 

視線を外すと、また気持ち良さそうに歌いだす。

 

楽しそうでなにより(笑)

 

国道354号、国道51号と乗り継ぎ、14時過ぎに目的の鹿島灘海浜公園に到着。

 

まずは広い芝生でシャボン玉に夢中。

f:id:takapon1208:20220201230058j:plain

シャボン玉に夢中

シャボン玉に飽きたら遊具に走り出す2人。

f:id:takapon1208:20220201230315j:plain

遊具に向かって一目散!

2人共滑り台が大好きだが、くるくる滑り台はまだ息子には早い。

 

娘のマネをしたいから、キャッキャ言いながら滑り台に向かうが、

 

いざ滑る順番が来ると怖くて立ち往生・・・

 

それを救出しに行って一緒に滑る。を延々繰り返す。

f:id:takapon1208:20220201230806j:plain

お気に入りのクルクル滑り台

ただ、息子は滑り台以外では怖いもの知らず。

 

娘は未だにエスカレーターを怖がって抱っこをしないと乗ってくれないが、

 

息子は下りのエスカレーターでさえ躊躇しないで1人で乗ろうとする

 

ホントに目が離せない。

 

ブランコも娘は少しでも強く揺らすと怖がって泣きだすが、

 

息子は揺らせば揺らすほどキャッキャ言って喜ぶ。

 

子供は成長していくにつれ怖さを知るって言うから

 

喜ばしいことなんだけどね。

 

娘はちょっと慎重すぎないか?と思うこともしばしば(笑)

 

でも…

 

運転中にいつの間にかスピードが出すぎていると、

 

「パパちょっと速いよ。怖いよ!」と教えてくれ

 

安全運転をサポートしてくれる。

 

先日、チャイルドシートのシートベルトを付け忘れて

 

走り出そうとしたときは、

 

「ちょっとパパ。ベルトまだでしょ。ダメでしょ。ちゃんとつけてよ!」

 

冗談で「パパ運転上手いから大丈夫だよ!」

 

って投げかけたら、

 

「違う!違う!なんかパパ事故りそうな気がする…」

 

真顔で否定された。

 

妻は横で爆笑していた。

 

ちなみに鹿島灘海浜公園からアクセスできる大竹海岸は

 

サーフフィッシングのメッカ。

f:id:takapon1208:20220201231635j:plain

大竹海岸

サーフフィッシングデビューしたのもここだった。

 

当時、子供達を遊ばせながらも、チラチラと鹿島灘を眺めている

 

たかぽんに妻が気を遣ってくれたのか

 

「1時間ぐらいなら釣りしていいよ!」

 

との嬉しい言葉!そして挑んだデビュー戦は・・・

 

手持ちの86MLのシーバスロッドでは飛距離も出せず四苦八苦。

 

遠浅のサーフでは勝負にならない。

 

とりあえず、当時1番遠投が効くルアーだった飛びすぎダニエルの

 

赤金を投げてたら釣れてくれた。

f:id:takapon1208:20220201232253j:plain

舌平目(クロウシノシタ)



可愛い舌ビラメ(クロウシノシタ)だったけど嬉しかったなぁ・・・

 

最初、波間から姿を現したときはヒラメが釣れた!

 

って喜んでたら舌ビラメだった。(ヒラメはヒラメなのか・・・(笑))

 

でもこれでハマっちゃったんだよね。

 

いつか本物のヒラメを釣ってやる!って

 

ただ今日はフローティングベストも自宅に置いてきたから必然的に無理。

 

暖かくなったらまた来よう!

 

鹿島灘といったら海鮮。

 

いつもお邪魔する那珂湊おさかな市場で鮮魚も買いた

 

かったけど…

f:id:takapon1208:20220201233334j:plain

那珂湊おさかな市場

https://www.ibarakiguide.jp/seasons/osakana/nakaminato.htm

 

最近は人が集まらないところを選んで動いているから

 

今回は立ち寄らなかった。

 

前回、寄った時は子供達も、市場に並んだ巨大なヒラメやスズキを見喜んでた。

 

今回は残念だけど…大丈夫!

 

スズキだったらパパでも近所の隅田川でそれなりに釣れるから。

f:id:takapon1208:20220201235423j:plain

ホーム河川で誕生日に釣った1匹!

f:id:takapon1208:20220201235458j:plain

自らを祝う誕生日プレゼント♪ナイスコンディション♪




でも隅田川産のシーバス…食べる勇気はないなぁ…(笑)