たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

九十九里日帰り車旅

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

27日の日曜日は海の景色を楽しみたかったので、九十九里辺りまでドライブすること

にした。

 

渋滞を回避するために、埼玉経由で国道298号線を使って市川まで走り、国道357号線に

乗り継ぐルートを選択。

 

思った通り道も空いていてストレスなく走行。

 

この日も風はあるもののポカポカ陽気で、日差しが心地良い。

 

子供たちはせっかくの景色も楽しまずにプリキュアに夢中 (笑)

 

うちは姉弟そろってプリキュアが大好き♪

 

日曜日の朝は、「パパ!車でドライブしながらプリキュア見たい!」

 

から始まることが多い。

 

ちなみに新しいプリキュアのシリーズが始まったが、コメコメというキャラクターが

出ていて親近感が湧く。

f:id:takapon1208:20220311210802j:plain

デリシャスパーティ❤プリキュア

出典:TOEI ANIMATION

URL:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure

名前もそうだけどうちのコメに似てる・・・!?

f:id:takapon1208:20220311210919j:plain

コメコメ

出典:TOEI ANIMATION

URL:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure

f:id:takapon1208:20220313062829j:plain

わが家のコメ♬



平日も仕事から帰宅すると、娘がプリキュアになって迎えてくれる。キュアルルルだそうだ(笑)

f:id:takapon1208:20220311211012j:plain

キュアルルル❤♬

たまにキュアリリリというレアキャラも現れる(笑)

 

国道357号まではスムーズだったが、国道126号に入ってまもなく渋滞に捕まった。

ja.m.wikipedia.org

 

東金から銚子を繋ぐ国道126号線はストロベリーロードと呼ばれていて、

周辺にいちご狩り農園やいちご売店がまとまって点在している。

 

参考:山武市成東観光苺組合HP

URL:https://sanmu15.com

 

関東最大級のいちご狩りスポットだそうだ。

 

シーズン真っ只中の時期はやっぱり混むね・・・

 

この地域は今年の1月に静岡でいちご狩りしたときに、山ほど食べた品種の章姫も栽培

しているみたいだけど、

 

その他にも、紅ほっぺ、あすかルビー、おいCベリー、かおり野、あまおとめ、チーバベリー、越後姫、やよい姫、淡雪、あまえくぼ、女峰、恋みのり、星のきらめき、クロイチゴ、真紅の美鈴、かなみひめ、さちのか、よつぼし…etc

 

と、かなりの品種が栽培されているらしい・・・

 

いちごにこんなに品種があることさえ知らなかったよ。

 

ストロベリーロード恐るべし・・・

 

いつか全種類食べくらべてみたいな(笑)

 

ストロベリーロードを楽しんだあとは県道58号、国道30号と乗り継いだ。

 

国道30号線は九十九里ビーチラインと呼ばれている。

ja.m.wikipedia.org

 

最も九十九里の海岸線よりに位置する県道だそう。

 

ビーチラインっていうぐらいだから、ここからしばらく海岸線を眺めながら

走れるんだろうな!ってイメージしてたんだけど、ほとんど海が見えない・・・

 

どことなく寂れた雰囲気が物悲しい。

 

こういう道を走るのも好きなんだけど、今日は海沿いをドライブしたかったから

ちょっと残念。

 

しばらくすると後部座席から「お腹すいたー。」のひと声。

確かにもういい時間だね。

 

昼は何を食べようかな!せっかくだから海鮮も食べたいしなぁ。

 

ビーチライン沿いで見つけた お食事処 丸仙 に入店。

f:id:takapon1208:20220312091524j:plain

お食事処 丸仙

丸仙会館
0479-67-3273
千葉県匝瑳市野手17146-130 2F
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12032690/

駐車場もほぼ埋まっているし人気店ぽい。

 

メニューは海鮮もあるし、ラーメンや定食系も充実していて大衆食堂のような雰囲気。

f:id:takapon1208:20220312091931j:plain

メニューも充実!

 

f:id:takapon1208:20220312092533j:plain

海鮮尽くしもいいなぁ♪

f:id:takapon1208:20220312092604j:plain

お寿司も美味しそう!

 

こういう店が地元にあったら嬉しいなぁ。

 

マグロも食べたいけど、この辺りはいわしが有名

たかぽんはいわし丼を選択!!

f:id:takapon1208:20220313063344j:plain

いわし丼 950円



あら汁がサービスなのも嬉しいね。しかもセルフサービス(笑)

 

ボリュームもあったし味も良かった。従業員さんも気さくに話しかけてくれて

店の雰囲気も良かった。

 

うちのように小さい子供のいるファミリーにも安心です。また来たいな。

 

お腹いっぱいになったあとは、公園で遊ばせてあげよう。

 

選んだのはいいおかみなと公園

 

いいおかみなと公園

https://www.city.asahi.lg.jp/soshiki/15/3015.html

 

f:id:takapon1208:20220313063545j:plain

いいおかみなと公園に到着

 

f:id:takapon1208:20220313064202j:plain

立派な遊具を発見!!

 

f:id:takapon1208:20220313064256j:plain

海が目と鼻の先♪

 

この公園は漁港に面していて、至るところが釣りスポットになっていて

テンションがあがる。

 

f:id:takapon1208:20220313064420j:plain

海に感動したのかいきなり走り出す息子。 待って~(;゚Д゚)

 

海に向かって、キレイ!キレイ!と叫びながら走りだした息子を追いかけつつ、

 

もっと近くで海を見せてくる!と妻に言い残し、付近の釣り場探索 (笑)

 

飯岡港は銚子と隣接している大きな漁港。この辺りは釣り人に寛容な

地域でもあるからありがたい環境だ。

 

車を横付けしてサビキ釣りを楽しんでいる家族もいた。

f:id:takapon1208:20220313065715j:plain

釣り好きにはたまらない環境♬

 

f:id:takapon1208:20220313065801j:plain

シーバスも釣れるのかな!?

 

f:id:takapon1208:20220313070500j:plain

どこからでも竿が出せそう・・・


ネットで調べた感じだと、魚種もスズキ、クロダイ、ヒラメ、イシモチ、アナゴ、アジ、ハゼ、キス…etc

 

水深はそこまでなく3m〜5m程度といった感じ。

 

最近、釣りもできてなかったしあとでちょっと投げて見よう。

f:id:takapon1208:20220313065919j:plain

すべり方教えてあげるよ!

 

f:id:takapon1208:20220313070015j:plain

揺らさないでよー。



f:id:takapon1208:20220313070926j:plain

つり橋は使用禁止だったけど。怖がりだから興味がない(笑)

 

f:id:takapon1208:20220313071118j:plain

遊具も貸し切り状態

 

f:id:takapon1208:20220313071257j:plain

コメも思う存分散歩できて満足したみたい♪

 

子供たちもコメも遊び疲れたようなので、軽く釣りをさせてもらった。

f:id:takapon1208:20220313080520p:plain

タイドグラフ

 

f:id:takapon1208:20220313080611p:plain

航空写真

 

f:id:takapon1208:20220313071724j:plain

今日は風が強いなぁ・・・でもここでやるか・・・

 

f:id:takapon1208:20220313220639j:plain

外海はさらに荒れてて釣りどころじゃない・・・(笑)



この日は風が強く、表層もうねっていた。水位も3mほどなのでベイトも手前までは

入って来れなそう。

f:id:takapon1208:20220313071920j:plain

広々とした波止場で気持ちいいなぁ♪



ミノーも飛ばないので、ジグやメタルバイブ系を遠投していたけど反応なし。

 

近くに桟橋の残骸があり、風裏になる水面は若干穏やかな感じに見える。

 

f:id:takapon1208:20220313072552j:plain

今日もやっぱり釣れないなぁ・・・

 

あそこら辺に魚が集まっていないかなぁ。と気になっていた桟橋に近づいてみた。

f:id:takapon1208:20220313072847j:plain

桟橋の残骸に近づいてみたら・・・



ルアーやジグ、投げ釣り用の天秤仕掛けが無数に引っかかっている。

f:id:takapon1208:20220313073842j:plain

無数のルアーや仕掛けが絡まってる。

 

f:id:takapon1208:20220313075354j:plain

桟橋上にも無数の仕掛けやルアーが・・・

近年ゴミ問題で釣り禁止の場所が増えている。

漁港や堤防は釣りはしやすいけど、本来は釣り場ではない。漁業関係者や近隣の住民に

迷惑をかけることは何のプラスにもならない。

 

たかぽんは、根がかりによるルアーのロストやキャストをミスって障害物に引っかけて

も、ある程度力技で引き抜けるように釣り糸、ラインは太めにしている。

 

ラインは細ければ細いほど釣れるなんて話も聞くけどそこまで数釣りする必要もない

し、腕もないからね。ルアーロストの方が嫌なので気にしない。(笑)

 

使う機会は少ないけど、ルアー回収機も常備してる。

f:id:takapon1208:20220313080306j:plain

自作したルアー回収機



案の定、今日も釣れなかった。

 

家族もいるから1時間半ぐらいしかやってないけどね(笑)

 

納竿しながら捨てられていたサビキ仕掛けのゴミを回収。

 

大切な釣り場を守るために・・・

 

そして、きっといつか釣果になって帰ってくるはず・・・(笑)

 

この頃には、すでに日が沈み始めていた。

 

夕焼けがキレイだ。 

 

f:id:takapon1208:20220313205019j:plain

日本の夕日100選に選ばれた眺望

 

自宅までナビをしかけようとエンジンをかけたら

たまたまやっていたテレビ番組がこれ。

 

路線バスで寄り道の旅

https://www.tv-asahi.co.jp/rosenbus/backnumber2/0046/

参考:テレ朝「路線バスで寄り道の旅」番組サイト

URL:https://www.tv-asahi.co.jp/rosenbus

この回の旅の目標は九十九里浜の最北端の岬に沈む絶景の夕日を見よう!

 

だった。

 

内容も見事にリンクしていて笑った。

 

外房、九十九里浜の最北端に位置する飯岡刑部岬。

 

maruchiba.jp

 

ここからの眺めは、日本の朝日100選、日本の夕日100選、日本の夜景100選などに

選ばれているそう。

 

天気が良ければ富士山も見えるし、房総半島の彼方に沈む夕日は絶景。

 

この日は日本を代表する夕日を目に焼き付けながら帰路についた。

 

久しぶりに釣りもできたし楽しかったね。

 

でもやっぱり人込みを避けて動いているから、バリバリの観光地には足を運べない。

 

来週は妻の3回目のワクチン接種がある。念の為にお義母さんが泊まりに来てくれる。

前回も、副反応が酷くて育児をするのも大変そうだった。

 

仕事中はなかなか協力できないからね・・・

いつもサポートしてくれて本当にありがたい。

 

たかぽんも3回目のワクチン予約したよ。

 

いつまでコロナ禍は続くんだろうか・・・