たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

ガサガサ天国発見!

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

10日は3連休の最終日。

 

ここ数日のオミクロン株拡大を受けて、遠出するのも気が引けるので

 

この日は子供達を遊ばせる公園探しの旅に・・・

 

とりあえず国道4号線を走行。特に4号を選んだ意味はない(笑)

 

田園風景が好きで、庄和インター辺りまで行けば渋滞にハマらないで快適に

 

走れるのでよく使う。

 

ただ食事のできる店が少なくてランチが困る。

 

今回は栃木県に入った辺りでお腹がすいてきたので

 

混む前に早めのランチをとることに。。。

 

選んだのは・・・

 

栃木県といえばここ。フライングガーデン

f:id:takapon1208:20220114232630j:plain

フライングガーデン 境町店

 

埼玉にもあるがここが本場。

f:id:takapon1208:20220114232811j:plain

どのサイズにしようかなぁ・・・

 

爆弾ハンバーグデビュー。

f:id:takapon1208:20220114232905j:plain

爆弾ハンバーグ キングサイズを食す。

牛肉100%のハンバーグはジューシーで食べ応え抜群。

 

ソースが2種類から選べライスもおかわり自由。

 

さりげない店員さんの対応もすごく良くて感動したよ。

 

これからもお世話になりそうです。

 

フライングガーデン 境町店
0280-81-2008
茨城県猿島郡境町大字長井戸212
https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8000253/

 

腹ごしらえをしたところで、車内で適当に目星をつけた小山運動公園に向かった。

f:id:takapon1208:20220114233851j:plain

開放感のある小山運動公園

 

f:id:takapon1208:20220114234332j:plain

景色も良くて癒される♪

f:id:takapon1208:20220114234554j:plain

今日はひたすら砂遊びに夢中な子供達!

 

ここに来て正解だったな。子供達だけじゃなく大人も楽しめたよ。

 

昔からあらかじめ予定を決めずに、その時々で行き先を決めることが多い。

 

だから外出するときは電車や飛行機はほとんど使わず車で移動が基本。

 

最近、それに付き合ってくれている家族は大変だろうなぁ・・・と思う(笑)

 

子供が満足した後は、パパも遊びたいな・・・

 

てなわけで、田園風景を楽しみつつ、思わず目はガサガサスポットを

 

探してしまういつもの私(笑)

 

正直、この真冬に取水することもないので、

 

どの用水路もほとんど干上がっている状態だったが

 

1ヵ所気になる場所を発見!!

f:id:takapon1208:20220115000523j:plain

下野市某用水路

ここがまさかのガサガサ天国だった。

 

f:id:takapon1208:20220115000850j:plain

コイ

f:id:takapon1208:20220115001524j:plain

ギンブナ、タモロコ

f:id:takapon1208:20220115001753j:plain

シジミカワニナ

 

そのほかにもモツゴミナミヌマエビ、シマドジョウと種類も豊富だった。

 

魚影も濃くいくらでも採取できる感じでした。

 

久しぶりにガサガサ天国に巡り合えてテンション上がったな。

 

今回はコイとギンブナを数匹だけお持ち帰り。

 

家に戻って水槽で観察してみたけど思いのほかでかい!!

f:id:takapon1208:20220115010738j:plain

採取したコイを水槽に移して観察

しばらく水槽は増やせないから、明日、ビオトープに入れてあげよう!