たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

静岡日帰り旅

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

5日が仕事始めだったが、3日間仕事しただけで疲労困憊。

 

大雪の中、自転車での仕事を余儀なくされたのがきつかったな・・・

 

ホントにこの3連休はありがたい。

 

8日はのんびり体を休めて、9日は私の両親と弟家族と一緒に静岡を満喫してきたよ。

 

東名高速の清水ICで降りて、日本平からいちご海岸通りを疾走。

 

いちご農園を右手に駿河湾を左手に見ながらの最高のロケーション。

f:id:takapon1208:20220111013450j:plain

駿河湾の海岸線を望む



この日は天気にも恵まれて富士山もきれいに見えてたね。

f:id:takapon1208:20220111013252j:plain

走行中に助手席から撮影した富士山



サーフに目を奪われて、釣りしたい衝動に駆られながらも、

 

今回目指すはサクザ農園!!


https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000201669/


f:id:takapon1208:20220111013618j:plain

目印のサクザ農園ハウス



渋滞にも合わなかったので予定よりだいぶ早めに到着。

 

やっぱり海岸沿いのドライブは癒されるね。ただ子供のころから毎年のように

 

イチゴ狩りしているけどいちご農園もずいぶん減ったなぁと

 

ちょっとしんみりもした。

 

この辺りは久能山の傾斜を利用していちごを育てている農園が多く

 

石垣いちご発祥の地と言われているらしい。

 

ここで食べれるいちごは章姫という品種。

f:id:takapon1208:20220111022726j:plain

【久能早生】に【女峰】を交配して生まれた章姫



品種改良された紅ほっぺが主力となってしまってあまり流通されていないのが残念。

 

ネーミングもいまいち地味でキャッチーじゃないのかな。

 

酸味が少なくて甘いから食べやすいんだけどね。。

f:id:takapon1208:20220111014134j:plain

サクザ農園受付



3家族揃ったところで、農園のスタッフに受付から山側に徒歩5分ほど歩いた

 

ところにある貸し切りのビニールハウスに案内されました。。

f:id:takapon1208:20220111014413j:plain

向かってる途中ににゃんこがお出迎え

f:id:takapon1208:20220111014621j:plain

専用のビニールハウス




スタッフによる事前説明も丁寧ですし、感染対策もされていて安心しました。

 

しかも・・・実際は食べ放題制限時間30分なのに

 

「お子様もいるし時間は気にしないでください。1時間でも大丈夫ですよ!たくさん食べてくださいね。」

 

との優しい言葉に感動。その心遣いだけで再訪決定。

 

練乳とお手拭きヘタ入れのパックを渡されていざ勝負!

 

f:id:takapon1208:20220111014720j:plain

準備万端!!



大きくてとても甘い美味しいイチゴでした。練乳が必要ないぐらい・・・

f:id:takapon1208:20220111014810j:plain

特大ないちごにかぶりつく管理人。



子供達も見たこともないぐらい大きなイチゴにかぶりついて

f:id:takapon1208:20220111014952j:plain

いちご狩り初体験の子供達♪

 

大満足。

 

 

ランチに海鮮でも食べようと考えていたけど・・・

 

食べられないぐらいお腹いっぱいになりました。(笑)

 

お腹を膨らました後は、近所の日本平動物園に向かった。

f:id:takapon1208:20220111015139j:plain

日本平動物園



みんな動物は大好きだけど、弟家族と併せて子供が4人もいるから

 

広い敷地を一周するのも大変。もうひっちゃかめっちゃかで動物よりも

 

子供達を見るほうがメインになってたよ(笑)

 

でも個性的な動物も多くて楽しめた。やたらサービス精神旺盛な

 

ホッキョクグマが最高だったな(笑)

f:id:takapon1208:20220111015303j:plain

背を泳ぎをするホッキョクグマのロッシー♂①

f:id:takapon1208:20220111015727j:plain

背を泳ぎをするホッキョクグマのロッシー♂②

 

f:id:takapon1208:20220111015901j:plain

寅年の年男フジくん!

f:id:takapon1208:20220111020025j:plain

私の両親は五黄の虎らしい・・・(; ・`д・´)

f:id:takapon1208:20220111020905j:plain

ミーアキャットに興味津々な姉弟

 

今日は歩き回って疲れはしたけど、子供達が喜んでいたのが何よりうれしい。

 

いつも、すぐに飽きて抱っこをせがむ娘が、弟の長男と手をつないで

 

一生懸命歩いていたのが微笑ましかったよ。

f:id:takapon1208:20220111023626j:plain

みんな仲良し♪



とりあえず3家族はここで現地解散。

 

両親はこれから温泉に行くらしい・・・相変わらずの行動力だ。

 

うちの家族は沼津港に寄り道して海鮮を食べて帰宅した。

 

贔屓にしている、魚河岸 丸天 みなと店で魚河岸丸天丼に舌鼓!

f:id:takapon1208:20220111012654j:plain

魚河岸丸天丼 ¥1560

魚河岸 丸天 みなと店
055-954-1028
静岡県沼津市千本港町100-1 1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22031906/

静岡を満喫した大満足な1日でした♪