たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

いざわが家へ!! ー京都に寄り道ー

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

世の中は2日がユーターンラッシュらしい。うちはラッシュを避けたいので、3日のまだ

暗い午前3時に我が家に向けて出発することにした。

 

今年はETC休日割引はないけどETC深夜割引は継続しているので、午前0時から午前4時

 

の間に高速に乗れば30%割引になる。

 

うちみたいに長距離移動当たり前だと30%割引はかなり大きいからね(笑)

 

だから2日は、ほぼ1日家でのんびりしたり、買い物に付き合うぐらいで体力温存。

 

夜も深夜運転に備えて早めに就寝。

 

ご両親2人には見送りのために早起きさせちゃって申し訳なかったね。

 

子供たちはじいじとばあばとのお別れのときは半分意識なかったから

 

ピンときてなかったんだろうな。

    

都市高速、九州道山陽道と走行中もずっと爆睡。

 

赤穂辺りまで来たところで、起きて

 

「そろそろばあばに逢いたい!」

 

ってグズってたから・・・(笑)

 

この日は京都の嵐山を観光してから、岐阜の羽島のホテルで一泊するプラン。

  

しかし赤穂の先でまたトンネル内で玉突き事故があったので、赤穂ICで降りて、辰野西

 

ICまで下道。

 

そこから再流入して、名神高速を使って京都を目指したが、ここでまた事故渋滞。仕方

 

なく高槻ICで降りて

 

下道で嵐山をめざすことに…

 

結局、嵐山に到着したのは18時過ぎ。当初のナビの到着予定時間は13時

 

だったんだけどね・・・

 

今回の旅は珍しくことごとく渋滞に捕まる。

 

とりあえず、車を停めて嵐山の街並みを歩いたが、既に店じまいしている

 

ところも多く閑散とした感じ。

f:id:takapon1208:20220122055103j:plain

どこも店じまい・・・

f:id:takapon1208:20220122055205j:plain

人通りもまばらで寂しい・・・



 

せめて夕食は嵐山で食べようと店を探して選んだのがここ。

 

f:id:takapon1208:20220122055309j:plain

嵯峨とうふ 稲

嵯峨とうふ 稲
075-882-5809
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26014024/

 

f:id:takapon1208:20220122060349j:plain

湯葉あんかけ御膳 1720円

湯葉丼は出汁の風味が効いた、優しい餡が湯葉とご飯を包んでくれて絶品。

子供達も喜んで食べてくれた。ご飯は五穀米を使用。

 

天麩羅も衣サクサクで美味。胡麻豆腐の天麩羅は新食感だったよ(笑)

 

以前、嵐山の庵珠で食してから生麩田楽にハマってしまったのだが、今回いただいた

2種(蓬、胡麻)の生麩田楽も絶品だった。

 

〆のわらび餅も美味しかった。

ちなみに何度かお邪魔していた庵珠はいつのまにか潰れていた。

庵珠
075-882-5521
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26002039/

f:id:takapon1208:20220120082526j:plain

萩膳 3000円

美味しかったんだけどな・・・

 

足早に駆け込んだけど美味しかったし、この店を選んで正解!

 

子供達もあまり騒がないで良かった。

 

人見知りを発動して緊張してたのかね(笑)

 

そのあと、抹茶パフェを食べたかったんだけど、いかんせん時間が遅く店が

 

どこも閉まってる。

 

初詣がまだだったので、祇園の街並みを眺めながら八坂神社まで散策。

 

f:id:takapon1208:20220122062542j:plain

祇園もしっとりとした闇に包まれていた。

f:id:takapon1208:20220122062917j:plain

八坂神社をめざして

f:id:takapon1208:20220122064416j:plain

南座

f:id:takapon1208:20220122063025j:plain

八坂神社 西楼門

京都の市街地を東西に貫くメインストリートである四条通りに面した

 

西楼門は東の起点に鎮座している。

 

東山の象徴とあって街並みによく映える。

 

ちなみにパフェを楽しみにしていた、娘にはりんご飴で納得してもらったよ。

 

f:id:takapon1208:20220122063827j:plain

抹茶パフェ改めりんご飴(笑)

そしておみくじの結果は家族全員小吉だった。

 

大吉を引けなかったのって何年ぶりだろ。

 

でも大丈夫!娘がりんご飴落として、砕けてたから

 

災いの身代わりになってくれたはず(笑)

 

2022年目良い年になりますように。

 

足早に京都を楽しんだあとは

 

ひたすら名神高速に乗って岐阜の羽島をめざすのみ。

 

道中雪がだいぶ積もってる箇所があったけど、大した雪に

 

降られることもなく無事到着。

 

帰省前のニュースではやたら大雪情報が流れていたけ

 

そこはツイていたのかな。

 

2年目のスタッドレス未だ雪道を知らない。

 

果たして雪道を走る日は来るのか…

 

22時過ぎに羽島のホテルに到着。

 

今日だけで800kmは走ったんじゃなかろうか。

 

でも全く苦痛じゃない。

 

やっぱり運転ジャンキーだな(笑)

 

楽しい休みもあと1日です…