たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

無事帰還♪ ーまさかの合流ー

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

 

最終日は管理人の家族あるあるから始まった。

 

 
朝食バイキングを食べていると、聞き慣れた声が耳に入った。
 
 
全く何の打ち合わせをした訳でもなく、私の両親もここに泊まっていたのだ(笑)
 
 
 
羽島が渋滞に巻き込まれても、高速が走行不能になっても、間違いなく
 
 
 
その日に帰宅できる位置にあるので、最後一泊するときは、
 
 
 
良くこのホテルを使っている。
 
 
 
私の異常なまでの行動範囲の広さは親ゆずりなのは間違いない(笑)
 
 
 
以前、四国のたまたま見かけたパチンコ屋が新装開店だったから、
 
 
様子を見に立ち寄ったら、両親が海物語でドル箱積んでた(笑)
 
 
ってぐらい感覚が近い。
 
 
子供達もパパ方のじいじとばあばが恋しくなっていたようで大喜びだった。
 
 
うちは先にチェックアウトし、愛知県小牧市にある田縣神社にお参りに。
 
 
 
初詣は京都で済ませたがここには思い入れがある…
 
 
子宝祈願、良縁成就、夫婦円満にご利益のある神社として有名。
 
 
 
男根が祀られてかなりインパクトがある。長さ2.5mある大男茎型(おおわせがた)
 
 
 
を神輿に担ぐ豊年祭りは「天下の奇祭」と言われるほど有名
 
 
外国人にも人気があるらしい…(笑)
 
 
 
ただ、インパクトだけでなくご利益もすごい。
 
 
うちはお参りしてすぐに娘を授かり、翌年にお礼にお参りしたら
 
 
 
すぐ息子を授かった。
 
 
平成最後の年に生まれた娘に、令和初年度に生まれた息子。
 
 
 
もう、足を向けて眠れません(笑)
 

f:id:takapon1208:20220118233215j:plain

田縣神社 鳥居

 

f:id:takapon1208:20220118234820j:plain

田縣神社 本殿

f:id:takapon1208:20220120083138j:plain

田縣神社 奥宮

 

f:id:takapon1208:20220120083222j:plain

奉納されている立派な大男茎形(おおわせがた)



 
 
お参りをした後は合流して日本モンキーセンターに!
 
 

f:id:takapon1208:20220118222749j:plain

日本モンキーセンター入場ゲート

 

良い感じに寂れてて最高。お客さんも少ないから
 
 
子供達ものびのびさせてあげられる。
 

f:id:takapon1208:20220118222903j:plain

ガラガラの貸し切り状態(笑)

 

f:id:takapon1208:20220118223007j:plain

広々としていてサルたちも自由奔放な感じ。

 

f:id:takapon1208:20220118223214j:plain

表情豊かで見ていて飽きない(笑)

 

規模が大きいからお猿さんたちの環境は悪くなさそう
 
 
だけど、経営は厳しそう。
 
 

f:id:takapon1208:20220118223333j:plain

寒いからくっついているのかな・・・

 

f:id:takapon1208:20220118223442j:plain

人慣れしているワオキツネザル(笑)

 

f:id:takapon1208:20220118225754j:plain

博物館も標本や資料が充実していて興味深い。

 

 

あちこちに寄付を募る募金箱が置かれていた。
 
 
ここまでサルに特化した動物園は世界的にも珍しいと思う。
 
 
貴重だし、なくならないで欲しい・・・
 

f:id:takapon1208:20220118225111j:plain

無邪気にはしゃぐ子供達♪

 

 

続いて向かったのは・・・
 
 
美濃といえば焼き物の街。最近、立て続けに器が割れていたので、
夫婦茶碗も・・・(;^ω^)
 
 
陶器を見に、道の駅志野・織部に寄った。
 

f:id:takapon1208:20220118220805j:plain

道の駅 志野・織部

 

f:id:takapon1208:20220118221008j:plain

志野・織部陶遊館

 

 

閉店間際に到着したけど、何とか購入できたよ。(なぜドラえもん(笑))

f:id:takapon1208:20220118221148j:plain

今回購入した陶器たち♪

 

 

そのあとはもう帰るのみ。美濃ICから名神高速東名高速を乗り継ぎ、
 
 
東京ICで降りて、環八ルートで懐かしいわが家へ
 
 
23時ぐらいに無事帰還!!長旅ご苦労様でした。
 
 
思い通りにいかないこともあったけど、事故もなく無事わが家に戻ってこれて
 
良かった。
 
 
ちなみに出発時のメーターがこれ。
 

f:id:takapon1208:20220115141837j:plain

 

ちなみに到着時のメーターがこれ。
 

f:id:takapon1208:20220115142100j:plain

 
軽のハイトワゴン (スペーシア)で2600km走破です(笑)
 
 
楽しかった休みも終わり明日は仕事始め・・・
 
 
気合入れていこう!!