たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

安全第一

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

朝食バイキングで腹ごしらえして、いよいよ終点に向けて出発!!

f:id:takapon1208:20211231222957j:plain

朝食バイキング

この日は福岡までの長い道のりをひたすら走るのみ。

 

年末年始は気が緩んだり、普段運転に慣れていない人も多く運転するので

 

事故を目撃する機会が多いが、いつ自分が事故に巻き込まれるか不安は絶えない。

 

もちろん、自分が加害者になることも考えられる。

 

広島県の小谷SAでお土産を買って、本線に戻り数分走行したところで志和トンネル内で

 

大事故があり通行止めのアナウンス。わずか15分前の事故と知って背筋が凍ったよ。

 

志和IC手前で事故を知れたのでまだ良かった。数百m先の志和ICで強制的に降ろされた。

f:id:takapon1208:20211231221257p:plain

志和IC通行止め



もし小谷SAに寄らなければ巻き込まれていたかもしれない。

 

乗り継ぎ料金調整のため、開通している広島東インターまで下道で峠を越えて再流入

迂回に2号線を使わないで大正解。(かなり渋滞していたらしい・・・)

 

おかげでがらがらの山陽自動車道を快適に走行。

 

ドライブインで休憩もしっかりと!!

f:id:takapon1208:20211231222206j:plain

コメにフランクフルトを横取りされた(笑)

中国自動車道、関門自動車道、九州自動車道、都市高速を乗り継いで、

f:id:takapon1208:20211231221932j:plain

関門橋 九州上陸

19時前に無事、妻の実家に到着。

 

ちなみに九州までの車旅は何度も経験しているけど、中国自動車道山口県の美祢ICを

過ぎるといつも身が引き締まる。

 

この辺りは急カーブ、急勾配が多く走りづらい。いわゆる「魔のカーブ」的なものが

 

多く、毎年大きな事故が起きているので、ここを走行する際はホントに気を付けて欲しい。

 

運転の基本だけど法定速度を守って車間を十分とって安全運転で!!

 

事故を起こしたら楽しい旅行も台無しになるからね・・・

 

f:id:takapon1208:20211231221707j:plain

広い部屋ではしゃぐ子供達