たかぽんの悠々自適ライフ♪

自然に触れて心身の疲れをリセット!

困ったときは国道4号線

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 釣りブログへ ← ポチっ!と応援お願いしますm(__)m

土曜日は珍しく6時には家族全員起床。

 

朝から子供達は元気いっぱい。無茶振りと、ワガママの嵐。

 

ゆっくりなんてできやしない(笑)

 

特に娘はイヤイヤ期もあるだろうが、人一倍こだわりが強く手に負えない

 

最初のうちはパズルやパウパトロールおままごとで機嫌良く遊んでいたが…

 

「ブランコのない公園で遊びたい!」

 

と謎の意見を発した。

 

何かブランコで怖い思いでもしたのだろうか。

 

とりあえず子供を遊ばせるためと理由づけて車を出すことにした。

 

実家からもらった米の精米もしたかったのでとりあえず車に積む。

 

まん延防止等重点措置地域は避けようと郊外の公園を探したが

 

東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬辺りが対象なので、

 

そこを避けようとなると、なかなか厳しく、結局いつもの4号線を走行。

 

道の駅しもつけで休憩してから、

f:id:takapon1208:20220123192501j:plain

道の駅しもつけ



せっかくだからと、先日発見したガサガサ天国の用水路に寄ってみた。

 

覗きこんだら氷が張っていたよ。

f:id:takapon1208:20220123192717j:plain

薄い氷が張っていた。



道理で寒いはずだ…

f:id:takapon1208:20220123192851j:plain

石橋の陰に密集している魚達。



ただやはり魚影は濃く、氷の張った水面の下には

 

無数の魚の姿が見える…ガサガサがしたい。

f:id:takapon1208:20220123193127j:plain

あいかわらず魚影は濃い。小魚が逃げまどっていた。



タモ網でバリバリ氷を砕きつつ、水中の生き物を採取するのは

 

至難の技に思えたが・・・

f:id:takapon1208:20220123193419j:plain

これはさすがに厳しいかな・・・



魚達も水温が低いせいか、動きも若干鈍く思いのほか

 

簡単にタモ網ですくえる。

f:id:takapon1208:20220123193601j:plain

コイも動きがにぶい(笑)

f:id:takapon1208:20220123210804j:plain

ギンブナ

 

f:id:takapon1208:20220123205314j:plain

良型のマシジミカワニナも入った。

f:id:takapon1208:20220123205610j:plain

モツゴやタモロコも。

 

f:id:takapon1208:20220123210238j:plain

ミナミヌマエビ



この水路は、天然のオオカナダモ(アナカリス)が群生している。

 

南アメリカ産の外来種だから、問題はあるけれど・・・

 

この場所の水生生物にとって、過ごしやすい環境をつくって

 

くれているんだよね。

 

自宅のベランダで楽しんでいる簡易ビオトープでもすぐに増えてしまう。

f:id:takapon1208:20220123222330j:plain

ベランダビオトープ

繁殖力に唖然とする。

 

アメリカザリガニが1匹入ったが、この個体以外入らなかったので、そこまで繁殖はし

ていない気がする。

f:id:takapon1208:20220123204619j:plain

アメリカザリガニ

 

f:id:takapon1208:20220123205801j:plain

天然のアナカリスミナミヌマエビモツゴ、コイ、ギンブナ数匹をお持ち帰り。



 

その後はファミレスでランチを済ませてから、本来の目的である公園探し。

 

走行中にガラガラで遊具が充実している公園を見つけたので

 

チャレンジしてみた。

 

下野市にあるけんこう広場という場所だった。

 

(娘の要望通りブランコはなかった(笑))

f:id:takapon1208:20220123222737j:plain

開放感のある芝生



広場内は芝生も多いし、遊具も多い。水路に囲まれ

f:id:takapon1208:20220123222932j:plain

遊具も貸し切り状態。

ていて環境も良かった。

 

f:id:takapon1208:20220123222517j:plain

水路に囲まれた広大な広場。生命感はなかった。

息子は初めてのローラー滑り台にテンション上がりまくり。

f:id:takapon1208:20220123223201j:plain

息子はローラー滑り台デビュー♪



2人で延々滑っていたよ。

 

 

その後は4号線に戻り更に北上。

 

そして到着したのは行き先に困ったときに、良くお世話になる

 

ジョイフル本田宇都宮店!!

 

私は髪を切りたかったのでとりあえず・・・

 

f:id:takapon1208:20220123223704j:plain

最近の散髪はもっぱらここ!



色気づいて美容院に通っていたあの頃が懐かしい(笑)

 

先日、採取したナマズ用の塩ビパイプに底砂、酸素石、ろ過ボーイ等も購入。

f:id:takapon1208:20220123231401j:plain

ナマズの隠れ家を購入

f:id:takapon1208:20220123231806j:plain

採取した生体の移動用の電池式エアポンプが不調のため応急処置的に購入




ここにはコイン精米機も入っているので精米もできた。

f:id:takapon1208:20220123224154j:plain

コイン精米機

f:id:takapon1208:20220123224404j:plain

背後に感じる視線。常に見張られている・・・(笑)



ハトが私たちを待ち構えている異様な光景が…(笑)

 

ホームセンターは数あれど、ジョイフル本田が1番使えると個人的に思ってる。

 

地元にないのが残念でならない…

 

正直、1日中時間を潰せる。

 

そして更に4号線を北上。

 

インターパーク宇都宮南でショッピング。

 

帰りは旧4号でのんびり帰って来た。

 

困ったときは、とりあえず4号線を走ってしまう

 

管理人あるあるです(笑)